残念な投資家ののらりくらり人生

残念な投資家の痛い話(ばかりではない)

2018-01-01から1年間の記事一覧

ちょっと行き過ぎて反発したが・・・

一日遅れのクリスマスプレゼント? いやあ、上がったな。 最近はAIやらアルゴ取引やらが主流で一方向に振れやすい傾向が出たな。 本来ならナス6500辺りで一旦反発するはずやったんやけど、クリスマスイブの下げ130は行き過ぎやった。 本来ならここで…

クリスマスプレゼント

どうも下げ止まらんな。 この辺りで一旦反発するとは思うんやけど、きっかけがない。 様々なニュースが出ても悪いほうに悪いほうに取られて下げる。 それが下げ相場の下げ相場たるゆえんやけど、ちょっと一息ついてほしいもんや。 今日は世間で言うクリスマ…

反発は近い

金曜日、予想以上に下がって目先反発めどのナス6500を軽うに下回ってしもた。 さてどうしたもんかいな。 まあこの辺りで反発するんは間違いないところやと思うけど、下げの勢いがついとるんで何とも言えん。 トランプがパウエルを解任することを検討中な…

わしはチキンや。けど骨付きやで。

予想通り下がったな。 前半調子良う戻したが、FMOCの発表でストンと下がった。 そら当然や。 ファンドは売り時を狙っとるんで何かの動きがあったら売る。ちゅう暗黙の了解があるようやな。 わしのことを言うても面白はないけど、年とともに小心者になってく…

唯我独尊

昨夜は予想通りちょびっと上がったが、今夜はまた下がるはずや。 ファンドは解約に備えて現金が要るんでちょっとでも上がったら他より先に売りたい。 今は下げ相場なんで、上がったら売るちゅうんは共通認識や。 それはそうと、こんなこと言うてもしゃあない…

次の下値めど ナス6500

今日はちょっと上げるかと思うとったが大幅に下げた。 巷では債券王ガンドラッグの弱気コメントが影響したのなんだのと解釈する向きもあるが、何度も言うようにそれは単なるきっかけで、相場が下に行きたがっとるさかいに下げるだけのことや。 特に直近のナ…

卑しい性根では負ける

寒い。 今朝はこの冬初めての氷点下で、外は霜で真っ白やった。 市場も冷えてきとる。 前にも書いたけど、下がったり上がったり下がったりしもって、下げていくパターンや。 ところで、ようよう考えたけど、わしのポートフォリオにの指標はS&P500が一番合…

下げる

昨日は父ブッシュ氏のお葬式で休み。 今日、また下がりそうなニュースが入ったな。 カナダでファーウエィの副会長逮捕、アメリカの要請。 なんか相場を下げるためにうまいこと次々ニュースを出しとるみたいやな。 何べんも書いとるけど、これは原因と結果が…

米国債 逆イールド達成

予想通り、というか予想以上に下がった。 わしの予想では500ぐらいかと思うとったが、ダウは800下がったな。 どうしても下がりたがっとるちゅうことは、はっきりしとる。 株価は不特定多数が参加した売りと買いの結果形成されるもんやけど、水準ちゅう…

米中手打ちするも、あや戻し。

いつの間にか師走や。 ここ数日は師走とは思えん暖かさ、というよりちょっと動いたら汗が出るほどやな。 これが予報によると、週末には真冬の寒さになるらしい。 あんまり急に変わってくれると体がついていかへんのでかなんな。 それはそうと、トランプさん…

これから本格化 下げのスパイラル

先月にすっぱり売ってから順調な下げや。 中間選挙後に一遍だけ上がったけど、売り方の買戻しやな。 後はダダ下がり。 特に注目株の一つNVDAはめっちゃ売られた。 つい10月の初めに高値292を付けてから2か月経たん間に昨夜の安値135まですとんと落…

上がると思えば買う。下がると思えば売る。

ダウは上がるがナスは下がる。 典型的なグロースバブル崩壊の始まりの現象やと思う。 そのうちまだまだ金利が上がって、株から資金が逃げ出したときにダウも下がり始める。 その時期が来年の春ごろやと思うとる。 それからじわじわ下げだして、なにかの悪い…

ドル定期や社債など

ナスダックの乱高下面白いけど、更に面白いのがヤフーファイナンスのアマゾンやエヌビデアの書き込み。 特に下げた日の書き込みが面白い。 儲けや損失がかかわっとると、真剣になるし、希望と失望とのせめぎあいが面白い。 いつ見ても飽きんな。 ところで、…

ITバブル崩壊の再来??

昨夜も下げたな。 全部処分してしもたんで、これまでは上げたらうれしかったけど、今では下がれ下がれや。 ほんま、人ちゅうもんは現金なもんやな。 ところで、30年間のナスダックのチャートを見とったら、ITバブル崩壊の時の形が似とることに気が付いた…

撤退完了(冬眠に入る)

結局ナスダックの下げ(高値から昨日の安値までー12,8%)より倍ほど下がった。 けど、昨夜で何とか全株(ニーサ以外)処分して現金化できたわ。 一時は今年の利益率が17%程度までいっとったけど、結局-7%ほどで撤退した。 -24%ほどやな。 グロ…

撤退準備開始

上げる予感はしとったけど、予想以上にあげてくれた。 おかげで撤退の準備が始められる。 おそらく今回の上げが最後のチャンスになるやろう。 すでに若干は処分できたけど、今日の終値の数%上での指値で全株処分開始。 売れ残ったもんは11月中にはすべて…

一息ついた

予想通り昨夜は上げた。 本格的な反騰ではのうて、自律反発の域やけど、まあ一息つけたな。 まだのらくらファンドは含み損やけど、来週には水面上に浮上できると思う。 しばらくは不安定な相場が続くけど、年末にかけて上がるやろう。 わしは次にナスダック…

いやあ、参ったな。

下がった下がった。 のらくらファンド高値の時は15%以上の含み益やったけど、今朝の時点で5%ほどの評価損。 合計で20%下落したんでこの辺りで反発になるはず。 けど、こういう急落はいずれ来ると思うとったけどちょっと早かったな。 2年10年国債の…

2月急落を思い出す

今朝ののらくらファンドは大幅反落。 あの二月の急落を思い出した。 一旦ちょっと下げて少し戻し更にドカンドカンと行った。 悪夢やったな。 あの時米株はすべて現金化しとったんで被害はなかったが、結局3月には急速に戻って急落前と同水準での買戻しをさ…

バリューの逆襲?

ダウは調子よう上がっとるけど、のらくらファンドは壊滅や。 上がっとったんはCISNとSQの2銘柄だけ。 ナスダックも下がっとるんで、しょうがないちゅうたらしょうがないんやけど。 ここ10年グロースがもてはやされてバリューがあかんかったようやけど、そ…

冴えん

朝起きて株価見たら、下がっとる。 日々のちょっとした上がり下がりなど大したことないはずやけど、下がるよりは上がる方が気分がええ。 天気は良かったけど、気分は若干のブルー。 ま、そんなことは直に忘れるけどな。 200ドル以上の銘柄は割としっかり…

センティン(CNC) のらくらファンド組み入れ銘柄

台風一過の爽やかな青空。 被害が無うてよかったわ。 家内と話ししとったら、台風一家やと思とったらしい。 「台風一家がなんちゅうことなしに過ぎて良かったな」なんて言うんで分かった。 こういう間違いようある。 他の人に言うたら恥ずかしいけど、わしは…

サイトソーベンツ(CTSO)ファンド組み入れ銘柄

空がかなり暗くなってきた。 雨は降ってへんけど、不気味な空模様や。 とにかく被害が出んことを祈るわ。 最近のらくらファンドに組み入れた銘柄。 サイトソーベンツ(CTSO) 免疫療法に特化した医療会社。 多臓器不全の治療のために血液を浄化する技術と装置…

また台風、もう勘弁して

台風が近づいて来とる。 今年3回目のほぼ直撃になりそうやけど、勘弁してほしいわ。 幸いなことにうちは大した被害はなかったけど、今回のはどうなるかわからん。 不安は不安やけど、せいぜい避難の準備してじっと来るのを待つよりしゃあないな。 米株のほ…

28日ののらくらファンド

日本が盛り上がっとる。 もちろん株式市場のことや。 バブル崩壊後の戻り高値更新、実に26余年のことやて。 アベノミクスのおかげか円安のためか。 外人が買うとるらしい。 もう日本株はどうなってもかまへんねやけど、年金の運用実績が良うなるのは良いこ…

今日ののらくらファンド(のらりくらりファンド)

ダウもナスも下がった。 ナスの下落はわずかやったけど、のらりくらりファンドは-0,9%程度。 昨日の戻し分の半分は下げた。 最近は一進二退でどうも冴えん。 相場の転換期にあるんかもしれん。 アメリカ2年10年国債の利回りの差が2%強にまで縮小して…

まあ、ぼちぼちや

52週高値更新銘柄(持ち株中) SAIL、PLNT、EXAS、TWLO、SQ、CRM、ALGN、ISRG 以上8銘柄。 ダウは下がったけど、ナスは小幅続伸。 バリバリグロースのわしのファンド(名前つけたいな)はおよそ1,98%の伸び。 決算発表で売られたネオゲン(NEOG -15…

ぼちぼちや

昨夜はダウ反落、ナスダックも少々の値上がりやったけどわしのポートフォリオはまあまあ上がった。 +1,1%程度やな。 ダウとは連動しとらんし、ナスダックと連動はしとるけど最近は連動度が薄い。 銘柄の構成調べたらナス:NY=27:25やった。 ほぼ半…

あかんなぁ

ダウやらS&P500は最高値更新しとるちゅう、景気のええ話やけど、わしの持ち株はあかんわ。 ほんまに3歩下がって1歩戻る状態や。 昨夜も0,75%ほど下げた。 その前は0,4%ほど上げたんやけど、水曜日は1,7%ほども下げとる。 今はハイテク全般に…

3か月でテンバガー

ティルレイ(TLRY)この株がすごいことになっとる。 上場間もないし、日本の証券会社で扱いだしたんが確か先月のことやったと思うんやけど、最近棒上げ。 この会社は医療用大麻を扱っとるらしい。 売り上げは増えとるものの規模は小さいし、収益は赤字。 こう…