残念な投資家ののらりくらり人生

残念な投資家の痛い話(ばかりではない)

下げる

昨日は父ブッシュ氏のお葬式で休み。

 

今日、また下がりそうなニュースが入ったな。

 

カナダでファーウエィの副会長逮捕、アメリカの要請。

 

f:id:norarikurarijinnsei:20181206165947j:plain

 

なんか相場を下げるためにうまいこと次々ニュースを出しとるみたいやな。

 

何べんも書いとるけど、これは原因と結果が逆。

 

相場自体が下がりたがっとるところに、ニュースが出ると反応する、だけの話。

 

これが上げ相場やと、ほとんど無視されるニュースや。

 

下げ相場ではどんなニュースでも下げる(売る)理由に使われるちゅうこっちゃな。

 

さてさて今夜はどうなることか?

 

逆イールドが生じてから半年から1年で相場はピークを付けるという経験則があるけど、ことグロースハイテクではこれは当てはまらんな。

 

すでにピークを付けて下降に入っとる。

 

来年3月ごろに一遍戻すやろうけど、それは自律反発。

 

喜んで買いに出たら大損するで。

 

じっくり底まで待つのが吉。