残念な投資家ののらりくらり人生

残念な投資家の痛い話(ばかりではない)

わしはチキンや。けど骨付きやで。

予想通り下がったな。

 

前半調子良う戻したが、FMOCの発表でストンと下がった。

 

そら当然や。

 

ファンドは売り時を狙っとるんで何かの動きがあったら売る。ちゅう暗黙の了解があるようやな。

 

わしのことを言うても面白はないけど、年とともに小心者になってくるわ。

 

外に出たら車が怖い。

 

歩いとって万一車が飛び込んできたらどないしょう、とか信号待ちしとって交差点で車同士がぶつかってこっちに飛んで来たらどうしたらええんやろとか。

 

信号待っとるときは絶対に前には出んと電柱の後ろなんかで、どっちから車が飛んできても安全なとこで待っとるな。

 

大胆に横断歩道に一歩踏み出して待っとる人なんてどういうつもりなんか、わしには理解できん。

 

先日は検査で1週間ほど入院したんやが、同然わしが入るんは差額ベッド代のいらん4人部屋や。

 

他の3ベッドも満員やった。

 

夜、誰かが突然襲ってきたらどう対処しようかとか、首締められたらこうしようとか包丁持ってこられたらこうしようとか。

 

半分病気やな。

 

そんな心配しとっても結局ぐっすり寝とるさかいに、世話ないわ。

 

株に対してもチキン極まりない。

 

f:id:norarikurarijinnsei:20181220152622j:plain

 

虎の子ちゅうか、まあ命から何番目かに大切なわしの財産を投資しとるんやさかい、これは慎重にならんといかんな。

 

他の投資家見とったら希望的観測ばっかりで取引しとる人が多いけど、それでは儲からん、というか減らすばっかりや。

 

右肩上がりの時はそれでええかもしれんけど。

 

わしは自分のことをめちゃめちゃ小心もんやと思うとるけど、売るときにはすっぱり売るし、待つときにはじっと待っとれる、骨はあると思うとる。

 

そうそう、ナス6500に近付いてきた。

 

年始早々このラインを下回るやろ。

 

これは反発狙いが行けるで。

 

おそらく2月終わりか3月初めごろに7000まで戻す。

 

そこが利食いのチャンスや。

 

その時上げても喜んで買い増しに行ったら奈落が待っとる。

 

2~3月の上げは最後の逃げるチャンスということを忘れんようにな。