残念な投資家ののらりくらり人生

残念な投資家の痛い話(ばかりではない)

撤退完了(冬眠に入る)

結局ナスダックの下げ(高値から昨日の安値までー12,8%)より倍ほど下がった。

 

けど、昨夜で何とか全株(ニーサ以外)処分して現金化できたわ。

 

一時は今年の利益率が17%程度までいっとったけど、結局-7%ほどで撤退した。

 

-24%ほどやな。

 

グロースばっかりに偏ったポートフォリオなもんで上げの時は良いけど、下げの時は影響が大きい。

 

残念な投資家の残念なゆえんやな。

 

これからじっくり、買い戻すときと水準を考えるわ。

 

再参入は、早うても再来年からやろな。

 

今回の下げが暴落の始まりなんか、一時のちょっと大きい調整なんかまだ判断はつかんけど、おそらく業績がもうピークアウトするし、金利も高止まりする可能性があるんで、じわじわ上げ下げしもって大きく下げるという陰湿な調整になるやろう。

 

その間にリーマンブラザーズ破綻みたいな大きな事件が起きたら、かえって底打ちが早まるかもしれんな。

 

下げは30~40か月程度は続くと思うし、幅はナスダック高値8133の半分程度の4100ぐらいまでは行くかもしれん。

 

ま、5000切ってきたら打診買いはしようとは思っとるけど。

 

今年の収益はある程度のプラスやし、明日は税金が戻ってくるやろう。

 

家族で焼肉か寿司でも食べてゆっくりするつもりや。

 

f:id:norarikurarijinnsei:20181026093417p:plain

 

誤解せんといてな、この絵はイメージで、すしは回るやつや。

 

これからもちょいちょいここには書くと思うけど、頻度は減るな。