残念な投資家ののらりくらり人生

残念な投資家の痛い話(ばかりではない)

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ITバブル崩壊の再来??

昨夜も下げたな。 全部処分してしもたんで、これまでは上げたらうれしかったけど、今では下がれ下がれや。 ほんま、人ちゅうもんは現金なもんやな。 ところで、30年間のナスダックのチャートを見とったら、ITバブル崩壊の時の形が似とることに気が付いた…

撤退完了(冬眠に入る)

結局ナスダックの下げ(高値から昨日の安値までー12,8%)より倍ほど下がった。 けど、昨夜で何とか全株(ニーサ以外)処分して現金化できたわ。 一時は今年の利益率が17%程度までいっとったけど、結局-7%ほどで撤退した。 -24%ほどやな。 グロ…

撤退準備開始

上げる予感はしとったけど、予想以上にあげてくれた。 おかげで撤退の準備が始められる。 おそらく今回の上げが最後のチャンスになるやろう。 すでに若干は処分できたけど、今日の終値の数%上での指値で全株処分開始。 売れ残ったもんは11月中にはすべて…

一息ついた

予想通り昨夜は上げた。 本格的な反騰ではのうて、自律反発の域やけど、まあ一息つけたな。 まだのらくらファンドは含み損やけど、来週には水面上に浮上できると思う。 しばらくは不安定な相場が続くけど、年末にかけて上がるやろう。 わしは次にナスダック…

いやあ、参ったな。

下がった下がった。 のらくらファンド高値の時は15%以上の含み益やったけど、今朝の時点で5%ほどの評価損。 合計で20%下落したんでこの辺りで反発になるはず。 けど、こういう急落はいずれ来ると思うとったけどちょっと早かったな。 2年10年国債の…

2月急落を思い出す

今朝ののらくらファンドは大幅反落。 あの二月の急落を思い出した。 一旦ちょっと下げて少し戻し更にドカンドカンと行った。 悪夢やったな。 あの時米株はすべて現金化しとったんで被害はなかったが、結局3月には急速に戻って急落前と同水準での買戻しをさ…

バリューの逆襲?

ダウは調子よう上がっとるけど、のらくらファンドは壊滅や。 上がっとったんはCISNとSQの2銘柄だけ。 ナスダックも下がっとるんで、しょうがないちゅうたらしょうがないんやけど。 ここ10年グロースがもてはやされてバリューがあかんかったようやけど、そ…

冴えん

朝起きて株価見たら、下がっとる。 日々のちょっとした上がり下がりなど大したことないはずやけど、下がるよりは上がる方が気分がええ。 天気は良かったけど、気分は若干のブルー。 ま、そんなことは直に忘れるけどな。 200ドル以上の銘柄は割としっかり…

センティン(CNC) のらくらファンド組み入れ銘柄

台風一過の爽やかな青空。 被害が無うてよかったわ。 家内と話ししとったら、台風一家やと思とったらしい。 「台風一家がなんちゅうことなしに過ぎて良かったな」なんて言うんで分かった。 こういう間違いようある。 他の人に言うたら恥ずかしいけど、わしは…