残念な投資家ののらりくらり人生

残念な投資家の痛い話(ばかりではない)

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

主力の一つAPPS

APPSは去年4ドルぐらいのときから注目して売買してきた。 売らんと持っとったらもう10倍やな。 ある程度儲けてコロナショックの時は一旦ニーサ分を除いて手仕舞っとったけど、再度今期の決算の伸びがすごいことになるという情報で参入したもんや。 なんで…

NIUは多すぎたんで

先日NIUをポートフォリオに組み込んだんやが、C国銘柄のわりには比率が多いと反省。 明日6割ほど損切してほかのに乗り換えるつもり。 候補はPLTR ,BLNK、U 押し目待ちというても、押し目待ちに押し目なしということわざもある通り参入のタイミングが難しい…

パランティアテクノロジー

PLTRがにぎわっとる。 この会社のことあんまり良うは知らんかったんやけど、色々調べとったら要はアメリカ政府・軍・CIAなどに情報を提供しとるところらしいな。 政府御用達のハイテク興信所というところかな。 なんでもアルカディアの創立者殺害にもかかわ…

やっぱりⅭは・・

昨夜もハイテクは調子よう上がったが、どうもおかしい動きがある。 わしのもっとるC国株の動きや。 EH ,SY ,NIU ,FUTU, XPEV (EHの大型ドローン) これみんな大幅安。 最近上げとったんで特にXPEVは下がっても当然かなという気がするが、そのほかのは明らか…

銘柄選びの考え方

銘柄選びの基本は売上成長率が高うて利益が上がっとるもん。 又は今期来期辺りに黒字転換が見込めるもん。 出来たら割安がええ。 やな。 C国の銘柄は好きやないんやけど、探しとったら成長率が高こうて利益もしっかり出しとる会社があった。 それがNIU ,FUTU…

新エネルギー関連に雪崩を打って資金が移動しとる

昨夜眠いのに11時半まで起きとってPINS ,ENPHを利確した。 さらにニーサに入れておったTECLとSOXLも2倍以上になっとったんで利確して、XPEVとFUTUを半分ずつ買うた。 FUTUは若干損で今のところ失敗やったけどXPEVは20%ほど上がって成功。 さらに余った…

アメリカ株で儲けるんはめっちゃ簡単?

こんなこと自信持って言えることかちょっと不安でもあるんやけど、日本株よりは儲けやすいことは確かや。 わしの投資の仕方は、基本中長期なんでそれほど焦ったり気張ったりせんでもよい。 上がる株を早めに見つけて上がるまで持っといたらええのんで簡単。 …

資産三倍増計画の脇役たち

メインの三銘柄に60%程度を入れておいたが、残りは以前から持っているもの。 安い方からPINS、ENPH、SQ、TTD の4つやな。 一番良えんはTTDで、もうじき3倍になる。 適当な時に利確したいんやけど、どこまで行くかわからんので決断ができん。 いろいろ入…

資産三倍増計画発動

体調不良で入院していたりしとるうちにここにログインできなくなってしもうとった。 いろいろ試したけどわからへんのでそのままになっとったけど、今日あれこれやっとるうちに何とか記事をかける状態まで持ってこられた。 投資のその後やけど、ままあ順調や…