残念な投資家ののらりくらり人生

残念な投資家の痛い話(ばかりではない)

センティン(CNC) のらくらファンド組み入れ銘柄

台風一過の爽やかな青空。

 

被害が無うてよかったわ。

 

家内と話ししとったら、台風一家やと思とったらしい。

 

「台風一家がなんちゅうことなしに過ぎて良かったな」なんて言うんで分かった。

 

こういう間違いようある。

 

他の人に言うたら恥ずかしいけど、わしはあんまり他人と話しせんので大丈夫や。

 

また次の25号が控えとるそうで、もう腹いっぱいごちそうさんやな。

 

今回はセンティン(CNC)

 

f:id:norarikurarijinnsei:20181001125550j:plain

 

事業は健康保険、介護保険などを提供したり医療製品やサービスを提供とある。

 

まあ、ざっくりいうと健康保険とその関連のサービス提供ということやろうか?

 

設立は1984年と結構古い。

 

従業員も33700人とあるんで大きな会社やな。

 

モリーナ・ヘルスケア(MOR)と似たような会社やろ。

 

売り上げは500億ドルというんで5兆円、純利益は8億ドル、約800億円。

 

株価は過去二年で2,5倍。

 

マスターカード(MA),ヴィザ(V)と同じように安定して伸びとるが、こっちのほうが伸び率が高いので組み入れとる。

 

ただ、無配なんがあかんとこや。

 

配当はアメリカで10%日本で20%の計30%が税金に取られるけど、値上がり益にはアメリカでは税金掛からんので日本の20%だけ。

 

税金はこっちのほうが有利やないかな。

 

株価はここ2か月ほど伸び悩んどるけど、これからも安定してじわじわ伸びて行くやろ。