残念な投資家ののらりくらり人生

残念な投資家の痛い話(ばかりではない)

また台風、もう勘弁して

台風が近づいて来とる。

 

今年3回目のほぼ直撃になりそうやけど、勘弁してほしいわ。

 

幸いなことにうちは大した被害はなかったけど、今回のはどうなるかわからん。

 

不安は不安やけど、せいぜい避難の準備してじっと来るのを待つよりしゃあないな。

 

米株のほうは昨夜は小動き。

 

これからこういう、上がったり下がったりの膠着状態が続くやろ。

 

そのうちドカンと下げて、ちびちび上げたんを根こそぎ持っていかれる。

 

気も萎えるけど、基本のらりくらりやさかい「まあ、しゃあないな」ですませる。

 

話変わって、我が家の自慢は無借金やということ。

 

ローンという形でもそんなもんはない。

 

もちろん毎月の水道光熱費、通信・新聞代やら保険料やら税金やら出ていくんで余裕はないけど、借金がないちゅうんは精神的に楽やな。

 

のらりくらりの生活に無借金は必須。

 

けど、田舎のことで車はどうしてもいる。

 

最寄りの駅まで15km。

 

バスはあるけど一日3往復。

 

というわけで大人は一人一台、これの負担が大きい。

 

おまけに古いもんを大切に使う習慣なんで、家族分5台みな13年超の割増税

 

更に4台は18年超えなんで重量税2段階目の超割増や。

 

こういうわけのわからんお上のやり方にも文句ひとつ言わんと、のらりくらり暮らしとる。

 

結構根性いるで。

 

愚痴はこれぐらいにして、本日ののらくらファンドの成績。

 

52週高値更新

 

FTNT、SQ、TEAM、OLLI、VEEV、ABMD

 

以上6銘柄

 

トータル損益は+0,44%

 

昨日、最高値更新まであと5,6%と書いたけど間違えとった。

 

あと、1,26%やった(今日の+0,44%も計算に入れて)。

 

調子が良かったら来週にも突破はありうるな。

 

で、今年の目標まではあと13,74%。

 

3か月しか残っとらんし達成はかなり難しいな。

 

今まで9か月でこれぐらいのパフォーマンスなもんで、途中で日本株から資金をこっちに入れたという事情があっても、半分の期間で同じほどの収益を上げるんはかなり厳しい。

 

焦らんとじっくり待つわ。

 

OLLIが意外に健闘しとる。

 

バーゲンアウトレットのチェーンや。

 

f:id:norarikurarijinnsei:20180929090340j:plain