残念な投資家ののらりくらり人生

残念な投資家の痛い話(ばかりではない)

2019-01-01から1年間の記事一覧

新しい鉱脈発見やが、危険でもあるな

もう早年末やて。 わしは特に何にもせえへんのでどうということないけど、忙しい人は忙しいんやろうな。 正月の用意ゆうても、玄関用の飾りもん一つ買うてきて取り付けるがけやさかいなんでもない。 アメリカは年末ぎりぎりまで市場が開いとるし、新年も直に…

オーメンの呪いはまだ有効期限内

CLVSは当たりやったけどAMは外れ。 外れは処分した。 それはそうとオーメンの呪いの有効期限が今月の14日程度まででまだ終わっとらん。 昨夜の状況で考えるとひょっとして今週来るか?! わしは、まだ半分足を突っ込んだ状況で、半分は抜いとる。 半分はも…

オーメン空振りしそうなんで買ったんがこれ

相場全体どうも下がりそうやないんで、買うたんがこれ。 AGRX AM CLVS ENPH NVTA BLDR ZS SEDG 当りもあれば外れもある。

オーメンの呪い空振り?!

今週酷いことになりそうという予感は今のところ完全に外れ。 ダウ、ナス、SP500みんな最高値更新や。 まだ半分残っとるさかい断定はできへんけど、今週は無事に行きそうやな。 のらくらファンドは現金化した分上昇相場に乗れんと機会損失したけど、年内にも…

オーメンの呪いいよいよか!?いやな予感がする。

14日にオーメンが出て、次の日から持ち株全部売りに出し、ほぼ売り切ったちゅうことは先日書いたけど、全然下がらん。 わしのはグロースに偏った銘柄構成なもんでこの夏相当下がって今戻りの最中や。 それがオーメンが出たちゅうんで無理やり売り切ったけ…

ほぼ売り切る

2日前から全株売り出して居るが、今朝見たらほぼ売り切れとった。 幸か不幸かダウもナスもガンガン上がっとるんで、ちょっと高めに出しとったんも問題のう売れた。 売れたんはええけど、ほんまにオーメンの呪いが来るんか? このままガンガン上がって儲けそ…

オーメン点灯したんで売却中

昨日オーメンが点灯したということで、昨夜から売却作業中や。 焦って安うで売らんでもよいような感じなんでちょっとずつ高めで出しといたら幸いにも結構上がってくれたんで半分強現金化できた。 今回のオーメンは個人的には霊力が弱いように思えるけど、そ…

ヒンデンブルグオーメン点灯

あんまり冴えんうちに点灯してしもた。 ぼちぼち回復しとる途中でまだ含み損が5%ほどある。 オーメンが点灯したら即全株売却ということにしとるんやけど、含み損のままで売ったら損が残って税金が不利になる。 けど、これまでに売却した分は利益が出て税金…

ダウ、S&P500、ナスそろって最高値更新したけど

のらりくらりファンドは安値近辺でうろうろ。 指標値が高値を更新した日は必ず下がる。 特定の銘柄ではのうて、ほぼすべてが下がってしまう。 どうなっとるんかわからんけど、また順番が回ってくると思うて今は辛抱しとる。 前回8月に再参入してからは大体…

被害が少ないように

大きな台風が東海関東に接近しとるが、できるだけ被害がないことを祈る。 最近はあんまり無理して会社に行ったりせんようになったし、第一交通機関が運休するんで動きも取れんようになっとるな。 仕事も大切やけど命あっての物種、安全第一でお願いしますわ…

ちょっと冒険する

昨日ちょっと上げてまあ一息ついた。 10下げても5しか上がらんと、また10下げるの繰り返しやったんであんまりいい気持でもなかったな。 この先もどうなるかわからんけど、基本来年の夏までは上げ基調やと思う。 夏以降資金の半分ほどを公共株やら成長の…

のらくらファンド下落率過去最大!?

昨夜の下げは予想外の大きいもんやった。 ダウは上げとるし、ナスの下げもちょっぴりやのにのらくらファンドは結構下げた。 金曜日に何となくきな臭い感じがしてある程度売った。 土日月と考えて高成長の赤字会社も危ないと思うて、昨夜寄りで売る手はずはし…

ぼちぼち防御型に

相変わらず方向性のはっきりせん相場付きや。 先日には2年と10年国債の逆イールドが生じていよいよ景気後退入りかちゅう緊張感が走ったけど、それも米中貿易戦争の陰に隠れて、うやむやになっとる。 イギリスのEU離脱やら、ドイツ銀行不安、アルゼンチン…

のらくらファンド投資法

最近は上げ下げが激しい。 トランプさんのツイートでどっちでも行くんで、面白いといえば面白いけど、目まぐるしいといえば目まぐるしい。 そんな中、今回のオーメンではこれ以上は下がらんと踏んで、お盆辺りまでに資金の80%程度株に戻した。 その銘柄選…

決算発表続いとる

7月24日に持ち株全部処分してショックに備えようとした。 そのあと、24日も含めて2日間かなり上がってやきもきしたけど、次にはドカンと下がってまあよしよしやった。 それから順調に下がるかと思ったら、なかなかそうはいかん。 決算発表で急騰したり…

767ドル下落 今夜は?

夕方に500ドル下落かなと予想してたら、実際は一時900ドル以上、終値でも767ドル下落しとって予想以上やんてちょっとびっくりした。 落ちる時は落ちるもんや。 さて今夜やけど、寄りはかなり下がっても今日の日経みたいに戻して、200ドルマイナ…

ダウ500は落ちるかな?

世界的に弱気の虫がうごめいて来とるような感じやな。 日本がアメリカに影響することはないけど、世界が次々下がったらアメリカも下がるやろう。 前回9月から12月のかけての調整は、30%程度やったけど今回はどこら辺まで行くのやら。 わしは木曜終値比…

ヒンデンブルグトランプオーメン点灯!

毎日のトレードインディケーター今頃にチェックしたら、またオーメンが点灯したようや。 これはトランプさんのおかげやろう。 わしはほぼ現金化して下で大口開けて待っとるだけなんで、どっちか言うと祝オーメン点灯!やな。 せやけど、これで底が深うなりそ…

トランプオーメン

夜中まで結構上げとって、困ったなと思って眠ったら朝思ったより上げ幅縮小しとって?と思たら、タリフマンのツイッター爆弾が投下されとったんや。 わしは下げは大歓迎やけど、大多数は困っとるやろな。 それでも結構上げとるのはなんでや? と思たら、重点…

利下げしたけど

利下げについては予想通りやし、その他これに関連することは皆さんの方が詳しいんでわしは書くことはない。 利下げ発表のあとのパウエルさんの話で次がちょっと間が開きそうなことを言ったんで下げたんやろ。 アメリカは経済も堅調やし物価も落ち着いとるん…

オーメンはまだ生きとる

オーメンが出たんで全株成り行き売りして、寄り底のその日も含めて4%上がってしもた。 やっぱり残念な投資家や。 と残念がっとったんが先週までのこと。 月曜日ダウは上げたけど、(元)のらくらファンドは一時4%(売却時基準でおおよその値)下げた。 朝…

オーメン消えた

一昨日点いたヒンデンブルグオーメン、今朝消えとった。 一昨日は寄り付き早々若干下がって、わしは成り売りを全株出しとったもんで、その前の日より2%以上安うなって売れた。 しゃあないな。 その上や、売れたらしり上がりに上がって結局かなりの上昇、そ…

ヒンデンブルグオーメン今年2回目点灯

7月23日に今年二回目のオーメンが点いたんやて。 前回は5月10日。 その前は去年の9月25日。 基本上昇相場でしか点かんので、去年の後半はクリスマスに向かって急落しておったんで、点かんかったな。 今年5月はかなり下がった。 わしの持ち株は8%…

アメリカ移住者増える

最近ヤフーファイナンスのアメリカ株のコメントが急速に増えとる。 とりわけ今年になってその傾向が顕著や。 わしは3年ほど前から移行はじめて去年には全面的に移行したけど、徐々にアメリカに比重をかける人は続出やな。 そらそうや。 日本のあの体たらく…

最高値更新近辺

梅雨は相変わらずじめじめしとるが、米株は好調や。 前回は6月の終わりに書いたけど、もう7月も終盤に入り掛けとる。 光陰矢の如しや。 3か月物と10年物債券金利利回りが逆になったり、減益の決算が出たりしてそろそろ景気もピークアウト気味やな。 わ…

じわりじわりドスン

順調に上げとると思うたら、ある程度予想しとったけどドスンと来たもんや。 10%以上上げとったけど、8%ほども下げて含みわずかになってしもた。 昨夜はちょっと戻して一息ついたけど、やっぱり一筋縄ではいかんな。 WORKは初値で買えたけど、外部環境の…

銘柄入れ替え

最近は順調に上がっとる。 5月のゴールデンウイーク中に全面再参入を決めて全力買いをした結果、今朝の時点で11%余り増加した。 銘柄を多少入れ替えたし、スタート時の正確な資産額を把握してへんので、正確にこれだけアップしたとは言えんが、一割以上…

BYND 跳ねとるけど

先日上場したビヨンドミートが元気よう上がっとる。 初値は48ぐらいやったと思うけど、結構一直線に上がって今日の時間外では187と高値更新の勢いや。 エンドウ豆を使うた人工肉という製品を武器にハンバーガーやらそのほかの肉市場に進出しとるようや…

仮想ファンドを競わせる

世界情勢はあちこちきな臭いというか危うい状況が起きとるけど、表面は平静を保っとるという奇妙な安定があるな。 ところで、先日から暇つぶしに、架空の2つのファンドを作って資産の増加を競わせとるんやけど、結構面白いんで公開することにした。 両方と…

のらくらファンド 銘柄入れ替え

今週は結構好調や。 まず、TEAMを利確してOKTAとROKUを組み入れた。 そのあと、ZSを半分利確してSILKとPODDを組み入れた。 結果から言うと、OKTAは±ゼロ。 ROKEは+4.6% SILKは-8.7% PODDは+4.3% 全体的には株数も考慮したらプラスやな。 SILK…