残念な投資家ののらりくらり人生

残念な投資家の痛い話(ばかりではない)

ITバブル崩壊の再来??

昨夜も下げたな。

 

全部処分してしもたんで、これまでは上げたらうれしかったけど、今では下がれ下がれや。

 

ほんま、人ちゅうもんは現金なもんやな。

 

ところで、30年間のナスダックのチャートを見とったら、ITバブル崩壊の時の形が似とることに気が付いた。

 

f:id:norarikurarijinnsei:20181027082814p:plain

 

それまで順調に伸びとったんが、2000年ごろに5000ちょいでピークを付けて(このグラフは終値しか出てへんので瞬間的には5000越えた)、2003年まで1000余りまでおよそ1/4迄下落した。

 

それから回復傾向にあったけど、結局リーマンショックで2番底を付けてようやく本格回復に向こうた。

 

このチャート見たらリーマンはちょっとした調整やな。

 

長い目で見たら、2003年から2007年までが1段目の上げ、2009年から2015年までが2段目の上げ、2016年から2018年までが3段目の上げで、きれいに三段上げを達成しとるとも見える。

 

結局ITバブルの時の高値を回復するんは2015年ごろで、15年もかかったんや。

 

まさにITバブルはバブルやった。

 

今回も2003年以来の長期上昇がバブルになっとって、それの調整かもしれん。

 

そうなったら、特に大きな事件が無うてもバブルのガス抜きは必要なんで、かなり深い調整が来るかもしれんな。

 

山高ければ谷深しや。

 

ITバブルと同じほどの調整やったら、2000か!

 

期間は3年?

 

となるとほんまに底を打つんは2021年の秋ということになるな。

 

先のことは神さんでもない限り誰にも分からんやろうけど、これも一つの見方ではあるやろな。

 

「凡人は経験に頼り、賢人は歴史に学ぶ」ちゅう言葉もあるな。

 

ま、わしは冬眠中やし、ぼちぼちしとくわ。