残念な投資家ののらりくらり人生

残念な投資家の痛い話(ばかりではない)

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと行き過ぎて反発したが・・・

一日遅れのクリスマスプレゼント? いやあ、上がったな。 最近はAIやらアルゴ取引やらが主流で一方向に振れやすい傾向が出たな。 本来ならナス6500辺りで一旦反発するはずやったんやけど、クリスマスイブの下げ130は行き過ぎやった。 本来ならここで…

クリスマスプレゼント

どうも下げ止まらんな。 この辺りで一旦反発するとは思うんやけど、きっかけがない。 様々なニュースが出ても悪いほうに悪いほうに取られて下げる。 それが下げ相場の下げ相場たるゆえんやけど、ちょっと一息ついてほしいもんや。 今日は世間で言うクリスマ…

反発は近い

金曜日、予想以上に下がって目先反発めどのナス6500を軽うに下回ってしもた。 さてどうしたもんかいな。 まあこの辺りで反発するんは間違いないところやと思うけど、下げの勢いがついとるんで何とも言えん。 トランプがパウエルを解任することを検討中な…

わしはチキンや。けど骨付きやで。

予想通り下がったな。 前半調子良う戻したが、FMOCの発表でストンと下がった。 そら当然や。 ファンドは売り時を狙っとるんで何かの動きがあったら売る。ちゅう暗黙の了解があるようやな。 わしのことを言うても面白はないけど、年とともに小心者になってく…

唯我独尊

昨夜は予想通りちょびっと上がったが、今夜はまた下がるはずや。 ファンドは解約に備えて現金が要るんでちょっとでも上がったら他より先に売りたい。 今は下げ相場なんで、上がったら売るちゅうんは共通認識や。 それはそうと、こんなこと言うてもしゃあない…

次の下値めど ナス6500

今日はちょっと上げるかと思うとったが大幅に下げた。 巷では債券王ガンドラッグの弱気コメントが影響したのなんだのと解釈する向きもあるが、何度も言うようにそれは単なるきっかけで、相場が下に行きたがっとるさかいに下げるだけのことや。 特に直近のナ…

卑しい性根では負ける

寒い。 今朝はこの冬初めての氷点下で、外は霜で真っ白やった。 市場も冷えてきとる。 前にも書いたけど、下がったり上がったり下がったりしもって、下げていくパターンや。 ところで、ようよう考えたけど、わしのポートフォリオにの指標はS&P500が一番合…

下げる

昨日は父ブッシュ氏のお葬式で休み。 今日、また下がりそうなニュースが入ったな。 カナダでファーウエィの副会長逮捕、アメリカの要請。 なんか相場を下げるためにうまいこと次々ニュースを出しとるみたいやな。 何べんも書いとるけど、これは原因と結果が…

米国債 逆イールド達成

予想通り、というか予想以上に下がった。 わしの予想では500ぐらいかと思うとったが、ダウは800下がったな。 どうしても下がりたがっとるちゅうことは、はっきりしとる。 株価は不特定多数が参加した売りと買いの結果形成されるもんやけど、水準ちゅう…

米中手打ちするも、あや戻し。

いつの間にか師走や。 ここ数日は師走とは思えん暖かさ、というよりちょっと動いたら汗が出るほどやな。 これが予報によると、週末には真冬の寒さになるらしい。 あんまり急に変わってくれると体がついていかへんのでかなんな。 それはそうと、トランプさん…