残念な投資家ののらりくらり人生

残念な投資家の痛い話(ばかりではない)

ドル定期や社債など

ナスダックの乱高下面白いけど、更に面白いのがヤフーファイナンスのアマゾンやエヌビデアの書き込み。

 

特に下げた日の書き込みが面白い。

 

儲けや損失がかかわっとると、真剣になるし、希望と失望とのせめぎあいが面白い。

 

いつ見ても飽きんな。

 

ところで、株すべてをドル現金に換えてその運用をどうしたもんかと調べていったら、結構面白いもんに行き当たった。

 

まずMMF

 

これはブラックロックのが結構良い。

 

手数料なしで年1,85%程度。

 

さらに調べたら、住信SBIネット銀行のドル定期が1年もの2,3%の利子。

 

途中解約なら激減するらしいけど、1年辛抱したら2,3%や。

 

SBI証券から直接ドルで送れるし、5万ドル以上なら手数料もゼロ。

 

さらに、国債社債で調べたら、SBIでは三菱UFJ銀行や三井住友なんかの既発債が4%や3,9%の利回りで出とる。

 

1年ほどの短期で売って多少下がってもプラスにはなるやろう。

 

マネックスでは、バンクオブアメリカシティーグループ社債が4%以上で、アップルやマイクロソフトトヨタ自動車なんかが3%台半ばで出とる。

 

こういうところはここ数年以内に倒産するということはまず考えられんので、これも良いかなと思うたりしとる。

 

いずれにしても、ここ2年ほどは株以外でぼちぼち稼がなあかんので、よう調べてフランクリンさん達にもしっかり働いてもらわなあかんな。

 

 

f:id:norarikurarijinnsei:20181112150622j:plain