残念な投資家ののらりくらり人生

残念な投資家の痛い話(ばかりではない)

2020-01-01から1年間の記事一覧

結局元に戻る 中国不調は不正会計問題らしい

昨夜は寄り成り売りで中国4銘柄を叩き売った。 その資金でPINS ,SQ ,FVRRを買うた。 後で考えてみたらラッキンコーヒーの会計不正問題で、中国企業の不透明さが浮き彫りにされたんやな。 アメリカの法律で会計監査をしようにも、中国の法律で詳しい会計資料…

中国株は相性が悪い 全面撤退

先日からSY、NIU、FUTU、XPEVの中国株を仕入れとった。 けど、どうも動きの波長が合わん。 こっちの感覚と動き方が違う。 業績の伸びは素晴らしいので将来は有望なんやろうけど、どうもわしには合わんな。 これまではアメリカではBABA、MOMO、VIPS、NTESで中…

ナスもSP500も高値更新やのに持ち株全面安 どういうこと?

よう下げたわ。 持ち株全部下げて4%余り安。 他も下げとるんやったら相場の調整やけどダウは上げるわ、ナスとSP500は最高値更新て、どないなっとるるんや?? 何が上げとるかと見たら、これまで活躍しとったGAFAMやらPYPL 、V 、M A、ADBE 、NFLXそのほ…

NIUを寄り成りで6割処分してPTLRを買ったが

PTLRの買いは少し早かった。 そういう予感もあったんやけど、あんまり細かいことを考えるのが面倒なんでまあええかと買うた。 買うた時が高値でどんどん下がって結局だいぶんマイナスになった。 まあ、こういうこともあるわな。 売ったNIUはそのあとも下がり…

主力の一つAPPS

APPSは去年4ドルぐらいのときから注目して売買してきた。 売らんと持っとったらもう10倍やな。 ある程度儲けてコロナショックの時は一旦ニーサ分を除いて手仕舞っとったけど、再度今期の決算の伸びがすごいことになるという情報で参入したもんや。 なんで…

NIUは多すぎたんで

先日NIUをポートフォリオに組み込んだんやが、C国銘柄のわりには比率が多いと反省。 明日6割ほど損切してほかのに乗り換えるつもり。 候補はPLTR ,BLNK、U 押し目待ちというても、押し目待ちに押し目なしということわざもある通り参入のタイミングが難しい…

パランティアテクノロジー

PLTRがにぎわっとる。 この会社のことあんまり良うは知らんかったんやけど、色々調べとったら要はアメリカ政府・軍・CIAなどに情報を提供しとるところらしいな。 政府御用達のハイテク興信所というところかな。 なんでもアルカディアの創立者殺害にもかかわ…

やっぱりⅭは・・

昨夜もハイテクは調子よう上がったが、どうもおかしい動きがある。 わしのもっとるC国株の動きや。 EH ,SY ,NIU ,FUTU, XPEV (EHの大型ドローン) これみんな大幅安。 最近上げとったんで特にXPEVは下がっても当然かなという気がするが、そのほかのは明らか…

銘柄選びの考え方

銘柄選びの基本は売上成長率が高うて利益が上がっとるもん。 又は今期来期辺りに黒字転換が見込めるもん。 出来たら割安がええ。 やな。 C国の銘柄は好きやないんやけど、探しとったら成長率が高こうて利益もしっかり出しとる会社があった。 それがNIU ,FUTU…

新エネルギー関連に雪崩を打って資金が移動しとる

昨夜眠いのに11時半まで起きとってPINS ,ENPHを利確した。 さらにニーサに入れておったTECLとSOXLも2倍以上になっとったんで利確して、XPEVとFUTUを半分ずつ買うた。 FUTUは若干損で今のところ失敗やったけどXPEVは20%ほど上がって成功。 さらに余った…

アメリカ株で儲けるんはめっちゃ簡単?

こんなこと自信持って言えることかちょっと不安でもあるんやけど、日本株よりは儲けやすいことは確かや。 わしの投資の仕方は、基本中長期なんでそれほど焦ったり気張ったりせんでもよい。 上がる株を早めに見つけて上がるまで持っといたらええのんで簡単。 …

資産三倍増計画の脇役たち

メインの三銘柄に60%程度を入れておいたが、残りは以前から持っているもの。 安い方からPINS、ENPH、SQ、TTD の4つやな。 一番良えんはTTDで、もうじき3倍になる。 適当な時に利確したいんやけど、どこまで行くかわからんので決断ができん。 いろいろ入…

資産三倍増計画発動

体調不良で入院していたりしとるうちにここにログインできなくなってしもうとった。 いろいろ試したけどわからへんのでそのままになっとったけど、今日あれこれやっとるうちに何とか記事をかける状態まで持ってこられた。 投資のその後やけど、ままあ順調や…

ダブルバガー

4月に買っておいたTECLとSOXLがそろって100%アップを越えた。 悩むんは売り時やな。 別に売る必要はないんやけど、いずれは下げる時が来るしその時には利喰いしておきたい。 オーメンが出たら即売るつもりをしとるんやが、そろそろ出るやろうか?

高所恐怖症

ダウはちょっともたもたやけど、ナスは連日の最高値更新。 わしは正直高所恐怖になっとる。 けど、ここでビビッて手放してしもうたら負け、ちゅう予感がしとるな。 予想できへんとこまで上がって、ドスンやろ。 きっかけは、有効なワクチンやら治療薬が開発…

最高値更新

ダウは上がっても持ち株は冴えんので歯がゆい思いをしとった先週前半。 金曜日には逆にダウは冴えんかったけど持ち株はよう上がってくれた。 最近健闘しとるんはTECLとSOXLやな。 個別の持ち株もそこそこ健闘はしとる。 ここ数年数百の銘柄を追跡しとるが、…

KALA買った

KALAの動きが良い。 バイオ株は急に上がったり下がったりと動きが激しいのが多いけど、これは意外に順調に着実に上がっとる。 欲しいが資金がない。 しょうがないんで今一動きの鈍い銘柄を損切して買うた。 動きの鈍いんを切って良いのに乗り換えるんで含み…

WIX買った

アメリカ市場中心に販売している脂肪を高周波で分解して痩せさせる機械を販売しているイスラエルの会社。 成長はしているし、収益性は高いわりにPERは低い。 これはええわと買ったんやが、3月の急落で半値になってから全然戻らん。 長期で見とったら元値に…

EVBG

昨日迄ナス6連騰でそろそろ怪しいなと思とったら、出足こそよかったけど朝起きたら結構なマイナス。 あまりパフォーマンスの良うなかった銘柄を、ちょっと利益が出たんで切ってEVBGを買うた。 3年ほど前からずっと注目してきて何べんか売買はしたけど、今…

久しぶりに、復活

3月4月と嵐が吹き荒れ、市場だけやのうて現実生活にも様々な制約があった。 というか、病の嵐は今もあんまり変わらんとある。 わしはほとんど外出もせんと籠りっきりで、そうなると時間が仰山できるんでいろんなことができると思うやろうけど、余計にやる…

結局買うことに

新型肺炎がいよいよ国内での持続感染を始めたようや。 それについてとやかく言うても始まらんので、自己防衛をすることにした。 まず、一番は外に出んと家に籠る。 わしの地域は田舎なもんで散歩しても人に会うちゅうことはまあない。 籠る、言うても運動は…

待望のヒンデンブルグオーメン出現

アメリカは若干調整に入っとるけど、だいたいが最近は上がりすぎとったな。 ダウ30000ドル、ナス10000ポイントなんてちょっと前には夢みたいな数字やったけど近々突破しそうな勢いや。 これほど急に上げるんは続かん、調整が絶対来ると確信して今…

ほぼキャッシュ化

早2020年も12分の一が終わりそうや。 まさに光陰矢の如し。 昨年末から中国でくすぶっとった新型肺炎がいよいよ牙をむきだしたか? 相場も影響を受けそうやな。 11月からバイオの低位株である程度パフォーマンスが上がったけど、雲行きが悪うなりそうやった…