残念な投資家ののらりくらり人生

残念な投資家の痛い話(ばかりではない)

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

結局元に戻る 中国不調は不正会計問題らしい

昨夜は寄り成り売りで中国4銘柄を叩き売った。 その資金でPINS ,SQ ,FVRRを買うた。 後で考えてみたらラッキンコーヒーの会計不正問題で、中国企業の不透明さが浮き彫りにされたんやな。 アメリカの法律で会計監査をしようにも、中国の法律で詳しい会計資料…

中国株は相性が悪い 全面撤退

先日からSY、NIU、FUTU、XPEVの中国株を仕入れとった。 けど、どうも動きの波長が合わん。 こっちの感覚と動き方が違う。 業績の伸びは素晴らしいので将来は有望なんやろうけど、どうもわしには合わんな。 これまではアメリカではBABA、MOMO、VIPS、NTESで中…

ナスもSP500も高値更新やのに持ち株全面安 どういうこと?

よう下げたわ。 持ち株全部下げて4%余り安。 他も下げとるんやったら相場の調整やけどダウは上げるわ、ナスとSP500は最高値更新て、どないなっとるるんや?? 何が上げとるかと見たら、これまで活躍しとったGAFAMやらPYPL 、V 、M A、ADBE 、NFLXそのほ…

NIUを寄り成りで6割処分してPTLRを買ったが

PTLRの買いは少し早かった。 そういう予感もあったんやけど、あんまり細かいことを考えるのが面倒なんでまあええかと買うた。 買うた時が高値でどんどん下がって結局だいぶんマイナスになった。 まあ、こういうこともあるわな。 売ったNIUはそのあとも下がり…