残念な投資家ののらりくらり人生

残念な投資家の痛い話(ばかりではない)

唯我独尊

昨夜は予想通りちょびっと上がったが、今夜はまた下がるはずや。

 

ファンドは解約に備えて現金が要るんでちょっとでも上がったら他より先に売りたい。

 

今は下げ相場なんで、上がったら売るちゅうんは共通認識や。

 

それはそうと、こんなこと言うてもしゃあないんやけど、Yファイナンス掲示板見とったら、~証券に勧められて買うたら損したとか、~アナリストがこう言うとったんで買うたとか売ったとか、そういう人がいるな。

 

ま、わしはそういうんは一切耳貸さんというか、関知はせん。

 

f:id:norarikurarijinnsei:20181219172622j:plain

 

以前ネットが無うて電話店頭取引しか出来ん時代には、証券会社に口座作る条件として営業はするなと固く約束させたもんや。

 

もちろん~セミナーとか講演会の類も行ったことはない。

 

人の意見など聞いてもしょうがない。

 

わしが頼りにするんは、過去のチャートやら市場の歴史やらやな。

 

過去を見たら未来もある程度予測できる。

 

あとは、現在がどうなっとるか、金利や貿易や、商品価格の動向や世界情勢から株価の位置を探る。

 

その点米株は、個別の動きは業績によって特異な動きをする時もあるけど、おおよそ同じような職種・立ち位置の株は同じように動くんで、日本市場ほど難しない。

 

たまにはアナリストやら著名投資家やらの意見を見たり聞いたりすることもあるけど、それは参考程度。

 

ここで言うたらなんやけど、ようこれでアナリストなんて言うとるわ、ちゅうような見当はずれのことを言うとる人も中にはおるな。

 

アナリストやら専門家やらの意見は信じるも八卦、信じへんのも八卦ちゅうレベルで、ほんまに参考程度の話で聞いとくもんや。

 

自分で考えて決断した結果、儲かっても損しても自分のことやさかいに他にぶつぶつ文句を言うたり恨んだりせんでも良いだけ、ええわ。

 

せやろ。