残念な投資家ののらりくらり人生

残念な投資家の痛い話(ばかりではない)

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さて今夜は?

ども。 昨夜のダウもナスダックも若干の値下がりやったが、わしの持ち株はすべてちょぴっと上がった。 問題のANETも最終的には上がったけど、ぎりぎりプラスで終わったというのが実情。 金曜日の下落分の3%程度戻っただけ。 これから徐々に戻るとは思うけ…

相場も九合目。その先は?

ども。 昨夜はアメリカ市場休みで日経平均は下げ。 わしの持ち株は±ゼロ近辺の動きしとるな。 ところで今朝の日経新聞に興味深い記事が出とった。 今回の相場状況や金利動向が2006年と近似しとるということらしい。 知っての通り、2006年から後、2…

残念な投資家が残念なゆえん

ども。 ANET決算発表で予想レンジの上限やったために、売られた。 それも20%。 業績が悪化したわけでなく、利益確定の売りやったんやな。 それに、事前にかなり買われておったし。 それは、事前に十分予想されておったことやけど、これまで通り予想以上の…

PAYCも強い

ども。 日米ともに一応平静を取り戻して、やれやれというところ。 日本は、昨日までは大型株に流れが行っておって、マザーズなどわし好みの銘柄は続落で「どうなってんねん?!」と思っとったけど、今日は反発してやれやれや。 それでもまだ郊外の一戸建てが…

戦後最小の調整?

ども。 昨夜のダウ続伸。 どうも一応今回の調整は終わったようやな。 まだ予断を許さないところもあるけど、注目しとるグロースがほぼ調整前まで戻してきたんで。 昨夜、その様子を見て、仕方なしに買い戻したわ。 昨日も書いた通り、最強のANET今日も続伸で…

重ねてANET最強

昨夜のNYは若干続伸やったな。 中でもANETは強い。 もう最高値を更新してきた。 この1年で3倍になっておって、さらに伸びる勢い。 この世界は一歩先のことはわからんので断定はできんが、知る限り最強やな。 近々決算発表があるんでその後どうなるかわからん…

来るか下げ第二波

ども。 今日日本は全面高になると予想しとったが、全く外れてしもうた。 じめじめしとるな。 NYは月曜日予想通り反発したが、反発力は弱かった。 これで、今夜火曜日は再び反落の動きやろう。 ダウで300ドル下落かな。 明日水曜日も続落で400ドルほど…

NY目先底入れリバウンド

ども。 昨夜の市場はすごかった。 売りと買いがぶつかって押し合いへし合いしもって鳴門の渦潮みたいにぐるぐる回っとるようやった。 結果330ドル高。 これは目先の底を付けたとおもったな。 相当の確信をもって月曜日全面高になるやろう。 ひょっとした…

今夜のダウはどうなるか

ども。 1月の終わりからにわかにガタガタし始めたダウ。 今夜はどうなるやろうか? 息子2人と話してみたら、ちょっと反発(100ドル程度) という結論になった。 いずれにしても変動途中なのでどうなるかは全く予想しづらいけど、今夜はその程度やろうな…

NVDA最高決算やけど・・・

ども。 アメリカ下げたな。 ま、予想通りやけど、昨夜はもっと小幅やと思って居った。 本格的には今夜下げると思うておったので、一日早かった。 今夜はどうなるかわからんが、反発しても若干やろうな。 ところで、エヌヴィデア事前予想を上回る好決算出した…

ANET最強伝説始まるか?

ども。 予想通り米株、特にナスダックは下げてきたな。 これが単なる上昇過程での調整なのか、本格下落の序章なのか判断に苦しむところやけど、6:4で本格下落の始まりではないかと思うようになった。 本格下落になると、通常は半年から2年ほどかけて30~…

寄り天

ども。 日経は見事な寄り天やったな。 500円ぐらいは上げると思って居ったのは間違えてへんだけど、そのあとだらだら下がるのは想定外。 今夜のアメリカも同じように寄り天やろうな。 昨日は20%引きで注文出すと書いたけど、30%引きに変えた。 これ…

最強のANETの買い時

ども。 今日も夜はどうなるか、ちょっと心配、かなり楽しみなのらりくらりや。 知る限り最強のANET、および有望なAMZN、NVDA、ALGN これらの買うタイミングやが、おおむね高値から20%下落と考えとる。 ANETは285が高値なんで230程度、 AMZNは1500…

日経結構下げるが明日は反発予想

ども。 いやあ、参った参った。 アメリカと香港は現金化しておいたんやけど、肝心の日本は散々な目におうたわ。 先日から資産は半減以下になってしもうた。 今日朝から、半分ほどは成り行きで売って、現金化できたけど、そのあと残りが駄々下がり。 この世界…

今夜次第

ども! NYよう下げたな。 ドカンドカンと来たので今夜は戻すやろう。 ただ、その戻し具合がどうなるかやな。 500ドル以下なら明日にかけてもう一度二度下げて、そのあたりで落ち着くかな。 1000ドルも戻すなら、上げトレンド継続ということやろ。 …

ちょっとした調整?

ども。 予想通り日本は下げたな。 朝からほぼ全面安で、これも予想通り。 後場には若干戻す予想やったが、日経平均はそうでもなかった。 ダウ先物も結構下げとったんで、今夜もどうなるかわからん。 ただ、これはまだ単なる調整で先はあるとみる。 今夜から…

SPXS、TZAはやめる

ども、 のらりくらりや。 今日は立春ということらしい。 確かに晴天で気持ちの良い陽光がさんさんと降り注いどる。 けど、気温は低かった。 朝の気温ー5度。 ここ毎日そんな感じなんで、それほどでもないけど寒いというたら寒いな。 例年このころからひばり…

日本株は内需小型ばかり

ども、のらりくらりや。 のらりくらりの生活も、結構根性いるわ。 家族5人のうち真面目に勤めとるのは長男のみ。 家計費月30万はすべて投資で稼がなあかんし、年金は水道光熱保険料などの固定費に取られてしまう。 家内の友人からは、どないして食べとるの…

米株変調 全株処分でその後は

ども。久しぶり。 のらりくらりで還暦相当すぎてしもうた、のらりくらりや。 日本株が面白うてついついこっちのほうがおざなりになってしもうてた。 あれから後のことをかいつまんで言うと、1月30日、寄りで米株はすべていったん現金化した。 金利上昇の足音…