残念な投資家ののらりくらり人生

残念な投資家の痛い話(ばかりではない)

銘柄選びの考え方

銘柄選びの基本は売上成長率が高うて利益が上がっとるもん。

 

又は今期来期辺りに黒字転換が見込めるもん。

 

出来たら割安がええ。

 

やな。

 

C国の銘柄は好きやないんやけど、探しとったら成長率が高こうて利益もしっかり出しとる会社があった。

 

それがNIU ,FUTU ,SY。

 

f:id:norarikurarijinnsei:20201125091842j:plain

 

f:id:norarikurarijinnsei:20201125092305j:plain

 

みんなC国の会社やけど国全体が伸びとるときは会社の勢いも強い。

 

これをTTDとSQを利確して買うた。

 

予想通りC国銘柄は業績に素直に反応せんわ。

 

上げるかと思うたら下げる、下げるかなと思うたら上げる。

 

TTDもSQも最後まで残しとったんは相当有望なんでやな。

 

どっちみち上がることはわかっとるんやが、上がるスピードが、新たに買った方が速いんと違うかと思うたんや。

 

それにTTDやらSQが5倍になるかちゅうと、数年では難しいやろ。

 

上の銘柄やったら早かったら1年で5倍になる可能性はある。

 

可能性に賭けたら昨夜は少々こけたけどな。