残念な投資家ののらりくらり人生

残念な投資家の痛い話(ばかりではない)

ナスもSP500も高値更新やのに持ち株全面安 どういうこと?

よう下げたわ。

 

持ち株全部下げて4%余り安。

 

f:id:norarikurarijinnsei:20201202083456j:plain

 

他も下げとるんやったら相場の調整やけどダウは上げるわ、ナスとSP500は最高値更新て、どないなっとるるんや??

 

何が上げとるかと見たら、これまで活躍しとったGAFAMやらPYPL 、V 、M A、ADBE  、NFLXそのほか従来型のバリューが上げとった。

もちろんTECLやらSOXLもな。

 

結局最近上げたもんは上げすぎでちょっと反省して、最近ボチボチやったんが見直されたちゅうことやな。

 

いずれにしてもこういうことはようあることや。

 

2018年の秋から冬にかけてのグロース全面安とはなんか違うような気がする。

 

あの時はわしは全額現金化しとったんで下がったら下がるだけよかったんやけど、結果から言うと再参入が5月に遅れて安値で買うことができんかった。

 

ある意味失敗したな。

 

コロナショックではそれが生かされて、資産の70%の個別株は持ったままで残り30%の現金で3月にTECLとSOXLを買うて上手いこといった。

 

さて今回やな。

 

これまで1日に4%や5%の下落は何べんも経験しとる。

 

そこでじたばたしたら負け。

 

確かに、落ち始めたら一先に売って、底になったら素早うに買い戻せたらもっと儲かるやろうけど、わしはそんな器用なことはできん。

 

株価はいずれは業績に収斂していくんで、これからも予想通りの業績やったら何も心配することはない。

 

今の所ガチ保に変わりなしやな。