残念な投資家ののらりくらり人生

残念な投資家の痛い話(ばかりではない)

アメリカ株で儲けるんはめっちゃ簡単?

こんなこと自信持って言えることかちょっと不安でもあるんやけど、日本株よりは儲けやすいことは確かや。

 

わしの投資の仕方は、基本中長期なんでそれほど焦ったり気張ったりせんでもよい。

 

上がる株を早めに見つけて上がるまで持っといたらええのんで簡単。

 

上がる株を見つけるんが難しいという声が聞こえてきそうやけど、それは研究不足ちゅうもんやな。

 

時価が本来の予想される株価より安いもんみつけたらええんやさかい、まめに探したら絶対見つかる。

 

わしの銘柄発掘法は三通り。

 

まず、ツイッターのEarnings Whispersが決算ごとのチャートを挙げてくれるので、中で右肩上がりのもんを探してチェックする。

 

次はヤフーファイナンス掲示板で、親切な人がいろいろと銘柄名を書いてくれているんですべてチェックする。

 

最後は証券会社(SBI)のスクリーナ機能を利用して、成長株とか値上がり追及とかの銘柄をチェックする。

 

この場合様々な項目を自分好みに付け加えたり外したりできるし、数値も自由に入れ替えられる。

 

何よりSBIで扱っているもんしか出んので、せっかく見つけたもんが取引できんということがない。

 

そうして見つけたもんはチェックリストに入れておいて、常時株価チェック。

 

噴きそうになったら即買うんやな。

 

その場合の資金は現金がなかったら、もっとるもんの中で一番パフォーマンスの悪いもんを切る。

 

それで、たいがいうまく行っとる。

 

儲けるんで一番大切なんは銘柄選びで、そのためにはこまめな探索がいるちゅうことや。

 

f:id:norarikurarijinnsei:20201123113832j:plain