残念な投資家ののらりくらり人生

残念な投資家の痛い話(ばかりではない)

ぼちぼち防御型に

相変わらず方向性のはっきりせん相場付きや。

 

先日には2年と10年国債の逆イールドが生じていよいよ景気後退入りかちゅう緊張感が走ったけど、それも米中貿易戦争の陰に隠れて、うやむやになっとる。

 

イギリスのEU離脱やら、ドイツ銀行不安、アルゼンチンのデフォルト危機

 

イラン問題、香港騒動、なんたらかんたら。

 

挙げて行ったらいっぱいあって世界の不透明感はますます増しとる。

 

それはそれとして、これまでの経験では逆イールド発生後18か月ほどで景気後退&株価ピークアウトになる、らしい。

 

これまで何べんか経験があるんで学習効果が働いてその通りになるんかは分からんけど、こんだけ世界でごたごたしとったら良いわけないな。

 

で、のらくらファンドもちょびっとディフェンシブ型に変えて行っとる。

 

これまでの、売り上げはバンバン伸びとるけど赤字ちゅうのは減らして、手堅うに儲けとるもんに入れ替えや。

 

買うたもん(追加も含む)は

 

SO、HEI、BFAM、MA、TDY、TGD、CSGP

 

f:id:norarikurarijinnsei:20190905121800j:plain

 

それとまだパフォーマンスの悪いもんがあるんで、それらを損切して

 

AWRかPGに変えようと思っとる。

 

歴史では逆イールドが生じてからピーク付けるまでが一番おいしいはずなんやけど、さてどうなるやろかな。