残念な投資家ののらりくらり人生

残念な投資家の痛い話(ばかりではない)

のらくらファンド下落率過去最大!?

昨夜の下げは予想外の大きいもんやった。

 

ダウは上げとるし、ナスの下げもちょっぴりやのにのらくらファンドは結構下げた。

 

金曜日に何となくきな臭い感じがしてある程度売った。

 

土日月と考えて高成長の赤字会社も危ないと思うて、昨夜寄りで売る手はずはしとったんやけど成り行きやなかったもんで売れず、慌ててどんどん切って行った。

 

多少損の出たもんもあったし、うまいこと逃げられたもんもあった。

 

20%ほどの現金が確保できたわ。

 

さてこれからや。

 

去年の大幅調整場面では、現金化はできとったけど再参入の時期が遅れてしもうてあんまりええことなかった。

 

今回の下げについては、それほど悲観はしとらん。

 

おそらく今まで上げすぎたもんについては利益確定の売りを出して、出遅れとったもんや安値放置のもんを評価する動きが出たんやと思う。

 

そういう意味ではほんまのバリュー相場になりよるんかな。

 

赤字のサーズ企業なんかは当面収益が伴うてくるまで本格回復はむずかしいやろう。

 

けど、急成長して割高に買われたもんがみな売られ続けることはないと思う。

 

今は相場全般については強気なんで、確保した現金をいつ何に投入するか考え中やな。

 

落ちるナイフをつかんだら手が切れるということだけは肝に銘じとく。

 

金曜日に買うて、さっそく暴落した会社。

 

MKTX

 

 

f:id:norarikurarijinnsei:20190910082707j:plain

 

笑える。