残念な投資家ののらりくらり人生

残念な投資家の痛い話(ばかりではない)

最高値更新近辺

梅雨は相変わらずじめじめしとるが、米株は好調や。

 

前回は6月の終わりに書いたけど、もう7月も終盤に入り掛けとる。

 

光陰矢の如しや。

 

3か月物と10年物債券金利利回りが逆になったり、減益の決算が出たりしてそろそろ景気もピークアウト気味やな。

 

わしはこの間SILKとWORKを見切った。

 

損切やな。

 

やっぱり評価の定まらへんIPOは難しいわ。

 

SILKの代わりにPLNEを、WORKの代わりにSQとHQYを仕入れた。

 

PLANは順調や。

 

f:id:norarikurarijinnsei:20190719194115j:plain

 

SQは以降も辛抱して持っとったけど、辛抱できんで5月に66ぐらいで処分したな。

 

けど、それからちょっと下がって6月からは一直線の上げ。

 

しょうがないんで先日再び買ったんやけど、そこが当面の山やったかな。

 

去年の8月の100ドル弱をピークに下がり上がりの三角持ち合いしとったけど、6月から上に抜けたと判断して再購入に踏み切ったということや。

 

株だけに先のことは分からんけど、そろそろ月次で黒字化し始めるし、1年で倍の160ぐらいまで行ってくれたら嬉しいな、や。

 

HQYは業績絶好調やのに注目するもんが少ないようで比較的安い。

 

これも上に抜けたようなんで、SQと半々購入した。

 

こっちはちょっと利益が出とるわ。

 

もう一つの5月やったか書いた、架空ファンドで競わせるやつ。

 

今日現在で成長中心のAファンドの方は+5,36%

 

成長とバリューを組み合わせたBファンドの方は+6,84%と、堅実な方が勝っとるな。

 

昨夜値がさのNFLXが10%急落したんでそれが無かったらBがもっと差を広げとるところやった。

 

意外な結果に投資方針を再考しようかと思うとる。


グロースにバリューを組み合わせた方が強いということか?

 

ま、一年ぐらい見て見んと分からんけどな。

 

わしののらくらファンドはもうちょっとで大台に到達する。

 

到達したら、若干売却し円現金にして引き出して家族に盆玉でも渡そうかなと思うとる。

 

大した額やないけど気持ちやな。

 

銘柄入れ替えたんで何とも言えんが、金額ベースで計算すると5月からは14%程度アップしとるかな。

 

相場環境が良いんで、それぐらいプラスでもどうということはないやろ。

 

実際は売却すると税金が引かれるんでもう少し少ないな。