残念な投資家ののらりくらり人生

残念な投資家の痛い話(ばかりではない)

相場も九合目。その先は?

ども。

 

昨夜はアメリカ市場休みで日経平均は下げ。

 

わしの持ち株は±ゼロ近辺の動きしとるな。

 

ところで今朝の日経新聞に興味深い記事が出とった。

 

今回の相場状況や金利動向が2006年と近似しとるということらしい。

 

f:id:norarikurarijinnsei:20180220111005j:plain

 

知っての通り、2006年から後、2007年には一旦天井を迎えてそのあとサブプライムローン問題からリーマンショックにつながる暴落になった。

 

今回は当時と比べて格段に対策が取られとるんで、ショックはましやろうという予想もあるけど、下げるときは下げるんで、そんなこと全く安心できへんな。

 

まだちょっと時間があるようやけど、くれぐれも警戒は怠らんようにということや。