残念な投資家ののらりくらり人生

残念な投資家の痛い話(ばかりではない)

ナスダック急落も、回復は早いか?!

ども。

 

台風が去ったと思たら、今度は地震

 

災害列島やな。

 

一方ナスダックも昨夜は激震が走ったわ。

 

コツコツ上げてドスンと落ちる。

 

3歩進んで2歩下がるやな。

 

間の悪いことに、毎月配分型の投信に見切りをつけて現金を米株に振り向けて昨夜結構な買いを出しとったところやった。

 

ほぼ全部約定してからドスンと来たもんや。

 

下がるんは仕方ないけど、高値で買えてしもたんがちょっと残念。

 

もう一日待っとったら、安かったのにと思うと残念。

 

アメリカが利上げして、ドルに魅力が出てきたんで世界中の金がアメリカに向かう。

 

そうすると、ほかの国、新興国から資金流出株も下がる。

 

余計にそこから逃げ出す、アメリカに集まるという図式やな。

 

ここ1年ぐらいは行き場のない金がアメリカに集まり株も債権も買われるやろう。

 

特にハイテク。

 

代表するGAFAにはますます資金が集中しとる。

 

f:id:norarikurarijinnsei:20180906101232j:plain

 

2年国債と10年国債の利回りが逆転する現象が起きてから1年ほどで暴落が起きとるというのが、これまでの経験やけどそろそろ逆転が起きるかもしれんし今回は起きんかもしれん。

 

というのは、あと3回利上げしたら打ち止めちゅう観測も出とる。

 

そうなると、逆転現象は起きんかもしれん。

 

それでも逆転寸前まで行っとることは確かなんで、この相場もあと一年、来年の夏ごろまでで一旦終わるかもしれんな。

 

それまではせいぜい儲けることや。

 

今回はわしの持ち株は3,9%ほど下げた。

 

けど、アマゾンは強いな。

 

2,19%しか下落しとらん。

 

立ち直るのも早いやろな。

 

今年になってこれまでもこういうことは何回もあった。

 

それでも時間もそれほどかからんうちに回復、最高値更新という流れになっとる。

 

今回も来月には高値更新するんと違うかな。

 

狼狽売りは禁物や。