残念な投資家ののらりくらり人生

残念な投資家の痛い話(ばかりではない)

えらい勢いや

トランプさんに振り回される市場。

 

目先の売り買いしとる人らは大変やろうな。

 

いや、上手な人はこういう波乱相場が面白うてたまらんのんかもしれん。

 

昨夜は雇用者数の統計が出て、予想より悪かったもんで上がったな。

 

息子に事前に雇用者数が悪かったけどどうなると思うと尋ねたら、下がると答えた。

 

まあ、景気が悪うなるんやさかい下がるのは正解かもしれんけど、景気が悪うなるんは何としても阻止したいトランプさんは利下げの圧力を強めるはずと見込んで、株は上がると読んだらその通りになった。

 

新のらくらファンドは先週は水面下に沈んどったけど、今週は連続して上がったもんで、プラスの7,94%になった。

 

去年の秋から冬にかけての急落から今年の春にかけての反発の教訓で、根本的にアメリカは強いと認識。

 

資金目いっぱい買うことにしたんがゴールデンウイーク途中。

 

わしはちびちび押し目を狙うとかするんが苦手なんで、買いたいときにはその値段でバンと買う。

 

上昇相場の時はそれが功を奏するけど、膠着するときはうまくいかんが。

 

今回は株価水準なんてもんは全く無視して、赤字企業でも構わずに主にチャートの形から判断して20銘柄各5%ずつ資金を振り向けて買うた。

 

しばらくは貿易摩擦云々でマイナスのこともあったが、今週で回復したんは最初に書いた通り。

 

主に割高な100ドル以上のものが新高値を取ってきて元気に上がっとる。

 

逆に、中堅2桁のものはそれほど元気がないな。

 

一番低位のもんでもNVTAの18ドルほどなんで一桁はない。

 

今回は中で一番高いもんを紹介する。

 

ショッピファイ(SHOP)

 

f:id:norarikurarijinnsei:20190608195329p:plain

 

カナダのコマースプラットフォームの提供会社

 

つまり加盟店に対してクラウドベースでネット上の店舗開設の手伝いをする会社かな。

 

詳しいことは分からん。

 

ここはまだ赤字やけど売り上げは急激に伸びとる。

 

株価は去年はずっと伸び悩んだが今年になって急に上がってきた。

 

何か注目されるようなことがあったんか。

 

わしは情報には疎いし、企業内容もそれほど知らん。

 

取引の鋭さもないし、うまく立ち回ることもできん。

 

ただ決断力はあるな。

 

それで、ここを選んだんやが、今のところ成功しとる。

 

先日息子が「個人は相場観で動いたら負ける」と名言を吐いた。

 

わしは深く納得することころがあったんで、相場観より会社個別の値動きに着目して売買することにして居る。

 

この会社もそのうち売るやろうけど、さて何時のことになるか?

 

どういう状況になれば売るか、まだはっきりとは見通せとらへん。

 

けど決断したら即刻すっぱり売るというのは間違いない。