残念な投資家ののらりくらり人生

残念な投資家の痛い話(ばかりではない)

サルでも勝てる? 米株

ども!

 

日々のらりくらり生きとるのらりくらりや。

 

今日は葬式があった。

 

今年早々に母が亡くなって初めての喪主、そのあと親戚や近所など三回葬式があった。

 

葬式に出るたびに、だんだん自分の番が近づいているのを感じるな。

 

こうして覚悟が定まって、この世を去っていくんかなぁ。

 

あとどれだけの時間が残されているかわからんけど、精一杯儲けなな。

 

わしは元気なうちは米株は個別でやっていこうと思うとるけど、仮に先に亡くなって残された家族や株にそれほど詳しい無い人に勧めるなら、やっぱり個別株は難しい。

 

放置していて一番楽に、確実に儲かる方法はと考えると、それアメリカ株しかないやろ。

 

何と言うても、先進国でじりじり人口が増えてるのはアメリカだけ。

 

世界に展開して伸びとる会社も多い。

 

世界のスタンダードを握っとる会社も多い。

 

それに、民主主義国なんで突然法律が変わるという恐れも少ない。

 

長期で見たら円安方向に進む確率が高い。

 

そんなこんなで、どうしてもアメリカ株しか選択肢としては考えられん。

 

個別株や無かったらダウかS&P500を買っておけば、ここ何年間かは全く問題なくじわじわ成長していくやろう。

 

例の投資の神様も、ダウ平均は100万ドルまでいくといっとるぐらいやし、何年か後ではまあそうなるやろうな。

 

f:id:norarikurarijinnsei:20171127184639j:plain

 

サルでは買えんけど、素人でも、何も考えんとこれ買うといたら間違いなく資産は増やせるな。

 

年率で最低でも1%、多かったら20%ほど増えるんやないか?

 

知らんけど。

 

わしは、そんな安全安心なんてGG臭うて面白ないもんに投資するほど賢う無いんで、死ぬまで、いやボケるまでかな、個別株で行くけどな。

 

ほな、また。