残念な投資家ののらりくらり人生

残念な投資家の痛い話(ばかりではない)

わしが惚れた米株(1) ANET(アリスタネットワークス)

ども!

 

のらりくらりの生活も20年を超えて板についてきたのらりくらりや。

 

アメリカ株は数々あれど、わしが一番惚れておるんはこれやな。

 

事業内容はわしがヘタな説明するより調べてもろたらええ。

 

クラウドネットワーク関係の事業らしい。

 

設立は2004年でまだまだ若い会社や。

 

売り上げは今12月期予想で:1820億円

 

純利益:450億円

 

純利益率:24%

 

予想売上成長率対前年比:45%増

 

経常利益成長率対前年比:66%増

 

時価総額:1兆9千億円

 

今期予想PER:50倍

 

時価総額は結構大きい気がするが、この成長率や利益率を考えるとそう過大というほどとも思われんな。

 

競合会社にシスコシステム(CSCO)があるけど、このシェアーを侵食して成長しているようや。

 

業績もきれいな右肩上がりで、しっかりした経営力があることがわかるな。

 

わしはこれに米株の28%を投資しておる。

 

グラフもきれいに右上がり。

 

f:id:norarikurarijinnsei:20171128191213p:plain

 

株価はこの1年で2,5倍。

 

別に買いを勧めとるわけではないけど、興味を持ってもろたら面白いかなと思うとる。

 

 

 

ほな、今日はこれぐらいで。

 

また。