残念な投資家ののらりくらり人生

残念な投資家の痛い話(ばかりではない)

現在投資中の米株と、投資方針

ども!

 

のらりくらりや。

 

残念な話はいろいろあるけど、とりあえず現在のわしの米株は何を持っているのかを紹介しておこうかと思う。

 

米株言うたらバフェットさん。

 

この人抜きには投資の話はできまへん。ちゅうひとやな。

 

投資の神様言われとるだけあってこの人のの実績は立派や。

 

誰も文句はつけられん。

 

けど、そのまねをしようというおっさんが米株投資ブログではわんさか湧いとる。

 

その言い草が辛気臭うて、じじ臭い。

 

曰く、バリュー株投資以外は失敗するとか、配当を再投資すれば年~%増えるとか。

 

考えが年より臭い。

 

わしも若こうはないけど、そんなやり方はケタくそ悪い。

 

ということで、成長株一本。

 

いわゆるグロース株投資やな、それが好きや。

 

じじ臭いおっさんから見たら、そこんところが残念なゆえんやろうけど、そんなじじ臭い方法で資産増やしたかて、精神がじじ臭うなるだけや。

 

ということで、以下の方針で投資をしとる。

 

これは日本株でも同じ。

 

 1、成長企業であること

 

2、売り上げ利益とも年々着実に伸びていること。

 

3、無配でも構わない。

 

4、PERはそれほど気にしない。

 

5、時価総額はおおむね1兆円(100億ドル)程度まで。

 

6、過去数年の株価グラフがきれいな右肩上がり。

 

7、あまり多銘柄に分散しない。

 

そんなとこやな。

 

f:id:norarikurarijinnsei:20171125202039p:plain

 

今日現在での時価での構成比、大きいほうから列記してみるわ。

 

 

   ANET  28,0%

   NVDA  25,1

   ALGN  15,2

   BABA  14,8

   LRCX  12,9

   AMZN   2,1

   GOOGLE 1,9

   AAOI     0

   CGNX     0

 

こんなところやな。

 

AMZN,GOOGLはニーサ口座に入れてしもうたんで、そのまま塩漬けになっとる。

 

取得価は安いので数倍の利益にはなっとるな。

 

下の2つは様子見るためのもので、ほんのちょっぴりなんで0%になる。

 

今年は米株も結構調子が良いので、かなりの利益が出ていると思うけど、何%の利益とかははっきり把握してへんので、何とも。

 

この中で、AAOIだけは酷い目におうたわ。

 

夏に一気に30%ほど落ちた。

 

その時全部損切したけど、やっぱり少し買い戻して様子見しとる。

 

米株では今年失敗したんはこれだけやな。

 

去年はいろいろ失敗したんはあったけど、それはいずれまた。

 

こういう成長企業は急落することがあるんで、バリューバリュー言うとるるGGIがおるんやろうな。

 

分からんこともないけど。

 

 原則、一度持ったらある程度の期間はそのままにして動かさへんので、来年も同じような構成やろうな。

 

ただ、更にこっちから援軍を送って買い増すことはあると思う。

 

日本ではライザップがえらいことになっとるし。

 

それで変化したらまた報告するわ。

 

今日はあんまり面白ないけど、こんなところで。

 

ほな、また。