残念な投資家ののらりくらり人生

残念な投資家の痛い話(ばかりではない)

セールポイント(SAIL)

ども。

 

世間ではお盆の民族大移動中とかで、前の県道も車の列が途切れんで騒がしいことこの上ない。

 

わしは毎日がゴールデンウイークお正月お盆日曜日なんで、特に変わることのない今日この頃や。

 

ところでトルコリラ急落で金融世界に何やら不穏な空気が漂うて来たな。

 

どうなるか予断は許さんが、最悪リーマンショック級の株暴落が来るかもしれん。

 

そうなったところでわしは粛々と平生と変わらん毎日を過ごすだけや。

 

特に急いで金が要ることもないし、現物なんで多少下がってもどうということもない。

 

先日のナスダックの急落から少々立ち直って、評価益も10%に近付いてきたが、10%を超えてぐんぐん上がるかというとこれも難しそうやな。

 

ちょっとパフォーマンスの良うないもんを処分して低位やが将来性のあるもんに入れ替えていく。

 

ということで、今回は入れ替え候補というか入れ替えたもん。

 

セールポイント・テクノロジーズ(SAIL)

 

f:id:norarikurarijinnsei:20180815202215j:plain

 

事業は例によってソフトウエアとクラウド関係。

 

説明読んでも全然わからん。

 

業績は営業利益では16年度から黒転。

 

純利益ではまだ赤字が残る。今年度も来年度も赤字予想やけど数年後には黒字になりそうや。

 

売り上げは順調に伸びとる。

 

株価は上場してから1年足らずやけど順調に右上がりで、約2倍になっとる。

 

こういう銘柄が株価の伸びでは美味しいんやな。