残念な投資家ののらりくらり人生

残念な投資家の痛い話(ばかりではない)

わしが惚れた米株(2) NVDA (エヌビデア)

ども!

 

のらりくらり過ごすのも結構な修行だと思えるのらりくらりだ。

 

平日は、起きると新聞を読み、家内が用意してくれている朝食を摂り、娘を学校に送っていく。

 

本当は自転車通学が普通なんだが、去年車と衝突してしまい、怪我はそれほどひどくなかったんだがいわゆるPTSDとかいうものになってしまったのか、自転車で通学できなくなってしまったようや。

 

しょうがないので片道10㎞ほどを送迎しておる。

 

わしがのらりくらり毎日を過ごしているのでそんなことができるんだが、それが娘にとって良いことだかどうだか。

 

その後最近はPCに向かって相場を見ることが多いな。

 

かといってそれほど頻繁に売り買いをするというわけでもない。

 

特に米株は原則放置なんで、昨夜の価格をチェックするぐらいやな。

 

ということで、米株では二番目に割合が多いNVIDや。

 

この会社は米株に関心がある人の間では有名なので詳しくは紹介はしない。

 

というか面倒くさい。

 

GPUという画像処理チップを作っておる会社で、主にゲーム用やったんが、最近ではAI用やら、ディープラーニング用、自動運転用の画像処理なんかに応用され始めて一躍伸びとる。

 

今2018年1月期予想としては

 

売り上げ:1兆円(94億ドル)前年比137%

 

純利益:3千億円(26億ドル)前年比158%

 

利益率:28%

 

時価総額:13兆円(1216億ドル)

 

相当大きな会社やな。

 

時価総額から言うたら日本やったら豊田自動車に次いで2番目辺り。

 

NTTやソフトバンクキーエンスより多いぐらいや。

 

指数はS&P500銘柄。

 

興味がある人はググってもろたらいろいろわかると思う。

 

わしはこれを米株の25%ほど持っとる。

 

大体200ドルぐらいやけど、10年で10倍になるんと違うかと思うて楽しみにしとるな。

 

最後に最近一年の株価グラフ。

 

f:id:norarikurarijinnsei:20171201201923p:plain

 

ここ一年で90ドル近辺から200ドル余りまで2倍以上になっとるな。

 

一昨日は急落したけど、一時の調整やと思うとる。