残念な投資家ののらりくらり人生

残念な投資家の痛い話(ばかりではない)

予想通り下げとる

パソコンの不調で長くログインできんかった。

 

ようやく今日ログインできたんで久々に書ける。

 

予想通りというか、それ以上の速さで下落しとる。

 

今回は利上げ直前という事で金融相場の終わりから業績相場までの踊り場という事での調整という見方や。

 

実際もう一段の下げを予想しとるんで、すべてキャッシュのままで待機中。

 

前回のこのタイミングは2015年から2016年にかけての調整に匹敵すると思うんで、その時はおよそ20%、期間は半年ぐらいかけて下げた。

 

今回当てはめると、下値はナスで13000程度。

 

その時のTECLは36~37になる計算なんで、資金を3分割して42から35まで買いを出して待っとる。

 

底到達は来月以降3月か4月までかかるかもしれん。

 

おそらく1回は14000程度を底にして、14500まで上げるんと違うかな。

 

それから13000まで下げて底を打つ。

 

そんな風にすんなりいくとは思えんが、まあ当分は底を探る展開は間違いないやろ。

 

焦って買うと負ける展開やな。