残念な投資家ののらりくらり人生

残念な投資家の痛い話(ばかりではない)

2018年後半の再来になるかな

2018年の年末を思い出すな。

 

あの時は9月に高値を付けて、ちょうど12月25日のクリスマスに底を付けた。

 

わしはちょっと遅かったが10月に全株を処分しとったんで、12月の今頃は下がれ下がれやったんやけどどこまで下がって底入れするんか相当考えとったころやな。

 

結果でいうと再参入がだいぶん遅れて5月になって、処分した時とそう変わらん株価になっとった。

 

これやったら何にもせんと放置しとっても変わらんかった。

 

10月から5月までの半年間債券やら指数やらいろいろ試してみたけどけどみな損した。

 

わしみたいな素人がなれん事したらあかん。

 

当時の経験から言うと底は節分当たりかなぁ。

 

今日はゾエティス(ZTS)を紹介しとく。

 

f:id:norarikurarijinnsei:20211220080012p:plain

 

家畜やペットの薬やワクチンを開発販売しとる会社や。

 

ここ5年で株価は4倍。

 

金曜日に最高値を更新しとる。

 

ずっと増収増益基調やし配当もあるんでポートフォリオに加えといたらええな。