残念な投資家ののらりくらり人生

残念な投資家の痛い話(ばかりではない)

オーバーシュート

寒いな。

 

冬やさかい寒いのは当たり前やちゅう突込みが聞こえてくるけど、寒いもんは寒い。

 

相場は反対にちょっとづつ暖こうなっとるみたいやけど、戻りもこの辺で終わりかな?

 

先日新聞で見たんやけど、最近ファンドで順張りの手法を用いるところが増えとるらしい。

 

上がったら買い、下げたら売りちゅうやり方やな。

 

それで、様々な指標を監視しとってちょっとでもトレンドが崩れそうになったら清算する。

 

結果、上げにしても下げにしてもオーバーシュートしやすうになっとるんやて。

 

f:id:norarikurarijinnsei:20190123084816j:plain

 

12月の下げの底はナス6500と予想しとったけど、結局6190まで下げたし、今回の上げの山、7000弱と予想しとったけど7185まで上げた。

 

上げがこれで終わりかは分からんが、上げてもこれぐらいで次の下げになるやろ。

 

S&P500の1年チャート見たら、まるっきり教科書みたいな下げの波動が出とったな。

 

それで、次の底は5500と予想しとったけど、オーバーシュートして5100まで行くかな。

 

先週TZAちょっと買えたけど、ナスが上げたらTZAは買い下がり

 

資金の半分ぐらいは突っ込もうかと思うとる。

 

利食い目標はナス5500下回ったところ。

 

時期で言うたらゴールデンウイーク近辺かな?