残念な投資家ののらりくらり人生

残念な投資家の痛い話(ばかりではない)

米株ならサルでも勝てる?

ども。

 

ナスダック8000ポイント突破!やて。

 

行ったり来たりの日本と違うて、アメリカはここ10年ずっと右肩上がり。

 

リーマンショックの後にナスダックのETFでも買うとったら、絶対もうかっとるな。

 

下手な投信買うたり証券会社のアドバイスやら投資顧問に教えてもらうより、単純にナスダックの指数が買えとったら資産は7~8倍になっとる勘定やな。

 

ナスダックのチャートはきれいな右上がりや。

 

f:id:norarikurarijinnsei:20180828203759g:plain

 

不勉強なもんでナスダックのETFがあるかどうかはわからんけど、有ったら欲しいもんや。

 

極端な話、サルにでもこの時買わせとったら今になったら資産何倍増かやな。

 

下手に売り買いせんと、有望な会社見つけたらじっと握っとるもんが勝かな。

 

わし自身のことを言うたら、リーマンショックのあと、無駄に日本株やらリートを売り買いして2倍くらいにはなっとるかもしれんけど(生活費はここから出費しとるな)ま、何にもせんと黙って米株買うてじっと握っとるほうが勝やったな。

 

おそらく次にショックが来るかもしれんけど、そうなっても直に回復してこれから何十年かはこういう状態が続くと思う。

 

アメリカは人口増加国やし、政治もそれなりに安定しとる。

 

世界から移民がやってきて技術やら事業アイディアの革新パワーも次々供給しとるし。

 

なんちゅうても自由なとこがええな。

 

日本は、株のもうけに20%余りの税金がかかるけどアメリカはかからん。

 

配当にはアメリカ10%、日本では20%余り、合計30%余りも税金がかかるんで米株配当狙いの投資法はちょっと不利や。

 

バフェットさんの資産増加率がすごいちゅうても、税制が日本とは比べもんにならんほど有利なんでしゃあない面もあるな。