残念な投資家ののらりくらり人生

残念な投資家の痛い話(ばかりではない)

地震は怖い

ども。

 

今朝地震があったな。

 

大阪では酷かった。

 

f:id:norarikurarijinnsei:20180618181118j:plain

 

わしのところも結構揺れてちょっとビビった。

 

いざとなったら何もできへん。

 

食卓に向かって座ったまま動かれへんだ。

 

こういう場合どうしたらええんか、日ごろから考えとかなあかん。

 

で、地震・雷・火事・親父という昔の言葉がある通り、地震は怖いけど地震が起きた時の投資についてもよう考えとかなあかんな。

 

近い将来ほぼ起きることが決まっとる南海トラフ地震や。

 

f:id:norarikurarijinnsei:20180618181200j:plain

 

30年内に起きる確率は80%、想定被害総額は最大1410兆円。

 

こんなことが起きたら日本は沈没してしまうかもしれん。

 

今の国の借金が一瞬に倍になるんやさかいな。

 

ここで直接被害を受けんでも、先々じり貧になることは容易に想像がつく。

 

備えは?

 

国単位としたら堤防のかさ上げとか、インフラの耐震化とか。

 

個人で考えたら安全な海外に資産を移しとくのが一番や。

 

政治的に安定しておって民主主義法治主義の基盤がしっかりできとる。

 

それに持続的に人口増加、成長しとる国というたらアメリカしかない。

 

近々生活費を稼ぐ分以外は金融資産をすべてアメリカに移そうと思うとる。

 

将来大地震が起きて国力が衰えたら日本売りがどっと出てくるやろうし、そうなったら円安にもなるはず。

 

ドル資産を持っといたら二重に有利やということやな。