残念な投資家ののらりくらり人生

残念な投資家の痛い話(ばかりではない)

決算ギャンブル

オーメンが出てから一部を残して全部売却したことは今の所成功しとる。

 

売らんと残したんがFLGT.

 

コロナのPCR検査などで時流に乗って売り上げ利益ともめちゃくちゃ増えとる。

 

けど、相場の世界ではコロナ後を見て、どうせ一発屋やろ、という評価。

 

ワクチンが普及してコロナが抑え込まれたら出番はないと思われとるようや。

 

それはそれでええけど今朝発表の2020年12月期の決算はかなり良いはずと見込んで保持したんや。

 

それに、ほかの銘柄を売ってしもうたんで資金の余裕がたっぷりある。

 

で、昨夜の寄りでしこたま買い足した。

 

それが、場の中ではナスの下落に呼応してどんどん下がる。

 

家を一軒分ぐらいは吹っ飛ばしたかと冷や汗をかいた。

 

それも承知で投資したもんで、下がったらしょうがないと腹をくくって決算発表を待った。

 

6時過ぎに発表があったはずやけどなかなか情報が来ん。

 

けど、アフターはどんどん上がるんでよかったことはわかった。

 

そのうち数値が出て、絶好調ぶりに安心したわ。

 

売り上げ事前予想199,46mに対して実績は47,7%多い294,9m。

 

一株利益事前予想3,94に対して実績は57%多い6,2。

 

去年の12月期に対しては売り上げで35倍、利益で155倍という伸び。

 

コロナが落ち着いて数値が伸びんようになっても、ここまで利益がたまったらほかの研究に使えたり設備投資に使えたりするんで今後の成長には有利やな。

 

 

f:id:norarikurarijinnsei:20210305075101p:plain

 


今夜はいったん利確する。