残念な投資家ののらりくらり人生

残念な投資家の痛い話(ばかりではない)

一夜で40%も上げるほどのことか?

CVNAは売るんが1日早かったな。 決算は良かったものの40%も上げるほどではなかったと思う。 結局場が相当温まっとるのが要因で、これからしばらくは銘柄を次々替えもって続いていくやろう。 わしはUPSTに乗り替えたわ。

CVNA利確からの

先日はMARAの買い時を間違え、昨夜は続落してえらい目に合うとる。 焦ったり欲をかいたりすると碌なことにはならんな。 ところで、集中して買うとる4銘柄のうちの一つ、CVNAやけど昨夜は気持ち良う上がってくれたわ。 夜中に目が覚めて気になってみたら高値…

MARAでの失敗

失敗は成功の数よりは多いと思うけど、致命的な失敗をせんかったおかげで何とか50年以上生き抜いてこられた。 一番の成功は1998年やったか詳しいことは忘れたけど、ヤフーが上場して初値を付けた所ではまだ認識できてへんで、数日後に315万で何とか…

買い戻し

一旦利確したが、MARA、CVNA、META、は買い戻した。 MARAとCVNAは数%下で買い戻せたけど、METAは数%高うなってしもうてそのうえ下がってしもうてわやや。 もう一つSMCIだけは指値が高すぎて売れへんだけど、そのあと上がったんでよかった。 そういうことで…

一旦利確

最近ずっと上げとるんで、ちょっとした調整が近いように思う。 備えてきょうから利確することにしたわ。 利確ができたら、ポートフォリオを再構築して夏から秋に備えよと思うとる。

投資再開

2021年にコロナバブルが崩壊して、どんどん下がり、奈落の底まで下がると思っとったが、案外下がらんと戻って来た。 既に2月からボチボチ再開しとったが、最近フルパワーで買いや。 今の投資銘柄はAIがらみのNVDA、SMCI、ACLS、META その他大幅下落から…

予想通り下げとる

パソコンの不調で長くログインできんかった。 ようやく今日ログインできたんで久々に書ける。 予想通りというか、それ以上の速さで下落しとる。 今回は利上げ直前という事で金融相場の終わりから業績相場までの踊り場という事での調整という見方や。 実際も…

今年からの投資方針

2022年が明けた。 アメリカの景気とか金利とかテーパリング開始とか米中対立とかロシアのウクライナ侵攻の恐れとか。 問題やら課題やら不安やらは一杯ある。 そんな中でどうやって実績を上げていくかは、そうとう難しうて考えると楽しい課題やな。 以前…

ベストな投資方法

今年も今日で終わり。 今年は後半失敗してあんまり儲からんかったけど一応プラスで終われる。 先日現金化してずっと買いを出しとったが、結局何も買えんで年越し。 フル現金で来年早々の下落に備えとる。 最近投資方法について色々考えとったけど、一番良い…

二退一進

昨夜も気持ちよう下がった。 量的緩和策の終了と利上げが見えとるんで、じわじわ下がるんは当然やろう。 ポイントはどこまで下がるか、いつ底を打つかや。 底は節分あたりとみとるんで、そこに向こうてじわじわ買い下がるつもりや。 ダウで1000ドル暴落…

2018年後半の再来になるかな

2018年の年末を思い出すな。 あの時は9月に高値を付けて、ちょうど12月25日のクリスマスに底を付けた。 わしはちょっと遅かったが10月に全株を処分しとったんで、12月の今頃は下がれ下がれやったんやけどどこまで下がって底入れするんか相当考…

ヒンデンブルグオーメンは恐れ畏まなあかん

今日も順調に下がってくれた。 全株処分しとるんで下がれ下がれと念じとる。 金利が上がったら割高な銘柄は下がるしかない。 それに最近もてはやされて買い上がった銘柄は、利確を急ぐ連中が多いんで思わんとこまで下がることがある。 こういう時は中程度に…

POOL

知る人ぞ知る会社や。 やっとることは名の通りスイミング用品や機器を販売しとる。 これが着実に伸びとって安定感は抜群や。 株価は5年で5倍。 配当もある。 こういうのを25週平均を割ったときか、ちょっと押したときに買うて忘れとるんがええな。

思惑買いは失敗する

わしはバイアンドホールドの下手くそな投資家なんで、銘柄選びと買い売りタイミングが大切や。 今年はもう全部売って清算したんで利益は確定しとる。 前半はよかったけど、後半失敗続きで儲けの大半を溶かしてしもうて結局数千ドルという鼻くそぐらいの利益…

またオーメンが出た

全部処分してからちょっと上がってう~んとなっとたけど、今朝待望のオーメンが出た。 前回が11月18日なんでおよそ1か月ぶりやな。 これから1月中旬までは5%以上の急落リスクが75%ある。 選びに選んだ14銘柄を、資金を14等分して買いを出した。 …

全部処分

金曜日に全株処分したわ。 相当遅かったんは反省やな。 原因はいろんなことにこだわってしもうたことや。 こだわりはあかん。 税金がとか、儲けがとか、買い戻しがとか、ええ株やのにとか、売ったとたんに反発したらどないしょうとか。 こういうこだわりが正…

オーメンはすごい

18日からヒンデンブルグオーメンが出現しとるらしい。 金曜日はちょっと弱かったし、昨夜の出だしもちょっと弱いかなという様子やったけど朝起きたらかなり下がっとったな。 やっぱりオーメン神の威力は半端ないな。 今夜はどうなるかわからんけど、辛抱の…

BIRD

自然素材だけ使うた靴の会社があるらしい。 オールバード(BIRD)という。 世界一履き心地の良い靴やと。 SBIで扱うておったんで、注文だけは出しといた。 設備投資やらや拡販で今は赤字やけど、粗利益率は50%超えとってナイキより良い。 これからの会社…

これに乗り換え

乗り換えた銘柄(※印大幅買い増しも含む)とすでに持っていた銘柄(無印) 株価順 ※APPS INMD ※CELH CROX UPST ※FTNT ※TMO ※MSCI ※EPAM ※HUBS

CUKは損切

CUKは思惑が外れてあかん。 損が出たが切った。 これで今年儲けた税金はみんな返してもろうた。 含み益は若干あるんで今のところ今年はトータルプラス。 売却金で7銘柄買う。 銘柄は後程。

今の投資銘柄

久しぶりやな。 あれからちょっと失敗してだいぶん減らしてしもうたけど、マイナス分は先に納めた税金が戻ってきて相当助かっとる。 現在の投資銘柄。 CUK INMD CROX UPST FTNT こんなところや。 短期で売買するとうまくいかんので、少なくとも1年は持ってお…

わしの神セブン

水曜日に資金100%投入した。 特にFUTU は好決算期待で多めに投入したんが裏目に出て、下げてしもた。 予想よりはよかったけどそれほどでもなかったんやな。 昨夜もプレ持ち株のほとんどが下げとったんであきらめて寝てしもたけど、朝起きて見たらほぼプ…

決算マタギはやはりギャンブル

CELH セルシウスという健康飲料メーカーやけど、今日決算発表や。 それがちょうどいま発表されたんやけど予想より悪かった。 わしは良いと見込んで少々成り行きで買い注文を出しとったんやが、まだ場が始まる前やって時間外がドンと下がったん見て悪いのが分…

予想は外れるためにある2

安いと思うて買うたFUTU。 一昨日は予想外に下がって気をもんだけど、昨夜は予想外に上がってびっくりしたわ。 夜中に満足できる値まで上がって喜んで利確したけど、そのあとさらに上がってしもた。 儲け損ねは残念やけど損をせんことが一番なんでこれはこれ…

予想は外れるためにある?

金曜日に買うたけど予想通りにはいかんとプレ下げ。 しゃあないんで寄り成り売りで全部処分した。 寄りはトントンぐらいやったんでそれほど損を出さんと撤退できた。 けど、そのあとがいかんかった。 FUTUが意外に安いんで思わず買うてしもうた。 値惚れで買…

あんまり下げたんでちょっと買い戻し

FLGTは典型的な寄り天やったな。 幸いなことに寄り成り売りで対処しとったんでそこそこ利益は出た。 安心して寝て、3時ころに目が覚めたらナス、ダウ、SP500みんな上げとるやないか。 けど、わしのチェックしとったんは全然上げとらんかった。 これは来週に…

決算ギャンブル

オーメンが出てから一部を残して全部売却したことは今の所成功しとる。 売らんと残したんがFLGT. コロナのPCR検査などで時流に乗って売り上げ利益ともめちゃくちゃ増えとる。 けど、相場の世界ではコロナ後を見て、どうせ一発屋やろ、という評価。 ワクチン…

待望のオーメンが出た

昨日、一年1ケ月あまりぶりにヒンデンブルグオーメンが出てくれた。 待望のオーメンや。 持ち株を売るタイミングにと考えとったんやけど、なかなか出んし、最近は上がったり下がったりで不安定やし。 とにかく利確のタイミングにしようと思うとったんでよう…

最近の投資銘柄

強気の相場が続いとって高所恐怖症。 けど、このチキンレース途中で降りたら負けみたいな感じなんでビビりもってでも必死で耐えとる。 最近新たに投資した銘柄二つ。 NBEV TIGR この二つとも今期売り上げそれぞれ88%、57%増加予想。 NBEVは今期黒字転…